021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2009年03月

【募集】4/18サブカメバイト&屋号

個人事業主としての第一歩です。
いや、既に一つ終えたから二歩か。
下記のような内容でサブカメを募集です。

日時:4/18(土) 朝イチ~午後2,3時程度
場所:東京 代々木
内容:スポーツ試合撮影のサブカメ(ほぼFIX)と、移動で眠くなったら運転交代(笑
条件:DVカメラをある程度扱える方。特に高度な技術は求めていません。
 (SONY FX7を使用してもらいます)
ギャラ:15,000円
備考:ロケ日時点で私が既にいわきにいるので、いわき在住者の場合は車同乗で移動。
 その他の地域にお住まいの場合、交通費(上限2,000円)をお出しします。
 ロケ地代々木からあまりに遠いと…交通費的にさほどおいしくないと思います。

というような内容になっています。
正直、試合時以外は暇な時間を持て余すかもしれません。
ご興味のある方は、コメント・直電話、あるいは下記までお気軽にご連絡下さい。

羽賀
adolescentr★gmail.com
(★を@に代えてください。メールの件名は『4/18ロケバイト』的なものでお願いします)

しかしフリーでやっていくにも、屋号を考えねば。名前だけの名刺って寂しい。
『アトリエカザミ』はあくまで自主映画用のサークル名なので、
仕事では使いたくないし…どうしよう!
なんかカッコイイのありませんか?
というわけでこちらも募ってみます。
採用された方にはなんかあります多分。

【雑記】「今月中に30万、耳を揃えて用意しな!」

と文面そのまんま言われたわけではないんですが。

今さっき、会社の機材買取交渉が済みました。
機材内訳は以下の通り(カッコ内は一般の方用のアバウトな解説)。

■撮影に必要なモノ系
・カメラ canon XL2 +ショートズームレンズ・バッテリー・チャージャー等もろもろ
 (進行中の自主でも使っている私の愛用の、ガンダムみたいな白い肩当てカメラ)
・カメラ sony FX7+付属品一式(ハンディータイプのHD対応カメラ)
・ワイヤレスマイク AZDEN 55BT*2セット(無線ピンマイク。但し感度は非常に悪い…)
・三脚 マンフロ 519/525(ごっつい三脚。自主でも使用しているもの)
・三脚 Libec LS-22DV (華奢目の三脚。蹴ったら折れそう)
・照明一式 1500w2灯(据え置きのもの)
 +sonyのビデオライト(自主で手持ちでよく使ってるもの)

■編集等ポスプロ系
・PC…Premiere2.0、AE7.0、イラレフォトショ、
 その他オーサリングやら何やらのソフト一式含む
 (要するにテープの映像取り込み~編集~DVD化までできるソフト揃ってます、と)
・プリンタ EPSONのPM-G4500(家庭用。DVD盤面印刷が出来る)

■消耗品
・DVテープ、DVD-R等残ってるの全部。

主なものはこんな感じです。
ガンマイクとか自前のものが多数あるので、大した数じゃありませんね。
その額30万円。お得!
そして問題のお支払い回数、「3万円の10回払いくらいで…」と頼み込んでみるものの一蹴。
でタイトルのような支払方法に。

30万。

あるわけない。

自主を撮り始める前までは30万なんて余裕だった。
しかし撮り始めちゃってる今、財布の中身はもはや、小学生の買い食い先のレジ前状態。

……というのがギャグで済まないのが私の恐ろしいところ。

どうするか。

無職だからサラ金は無理っぽい? ヤミ金は流石に手出しできない。

ならば最後の手段です。もうこれに頼るのは最後にする!

私「すみません来年中には返せるよう頑張るんで30万貸してください母上!!!」
母「……オレオレ詐欺じゃないよね?」

うちの実家は『オレオレ詐欺』対策は万全なようです。
いや、情けないとは自覚してはいるんです…。


……そんなわけでとりあえずは個人事業主の準備は整いました。
自主に使う機材も揃いに揃って継承。
さて、領収書貯めておかなきゃ!

【映像】自主ならばノーギャラは許されるのか

自主映画ならノーギャラで許されるのか。
非営利で儲けを考えていない趣味の映画ならば、ノーギャラは許されるのか。

私は今まで、自主映画というものは、
共通の趣味・興味をもって一つのものを製作する、お祭りのようなものだと思ってきました。
私との個人的なつながりのある友人へ、
あるいは映画というものに興味がある方々へ、
出演・スケジュール確保等お願いしてきました。
といっても、『友達の友達』のような、初見に近い方々も多数いる。
そんな関係の皆さんに、「商売でなく趣味の域なんだけど出演してもらえる?」
と、相手の善意に頼ってきました。

でもそれは甘えだったのかもしれないと思う最近。

出演者にしてみれば、私の映画が非営利だとか儲け考えてないとか趣味だとか、
そんなことはどうでもいい話で、
芝居の素人だとか芸能事務所所属だとかそんなもんに関わらず、
いい大人が一日拘束されてノーギャラとかありえないんじゃないか。
出演者が撮影日にバイト入れたら、軽く1万とか、人によっちゃウン万稼げるわけで。

もう学生時代のような、人の善意に甘えるだけの製作スタイルは
いい大人がやっちゃいけない事なのかもしれない。
私の趣味の為に時間とって『付き合ってもらっている』んだから。

【雑記】実家に帰らせて頂きます!

「実家いわきに帰るかも」とは既にどっかで言った気がしますが、
カモとかMAYBEとかIFじゃなくて、確定させました。
18日にある、とりあえずの群馬最後の仕事を終えたら引っ越します。
いわきの皆さん、あったかく迎えて下さいネ~。

唐突のクビに軽くテンション深海を這ってましたが、
よくよく考えてみればいい事だらけじゃあるまいか!?
色々比べてみる。

■失ったもの
・もう自分の車以上に乗りなれた会社のデミオ
・大人数ロケに!社長のステップワゴン
・月々の定期的収入…いや大して多くないからコレはまあいいか

・・・・・・あれ、こんくらいか。
仕事は直受けで来るものもあるだろうし。
機材一式は退職金代わりに(退職金ないからー)タダで欲しかったんですが、
30~40万程度で購入交渉中。

■得るもの
・今まで以上に24時間365日の体の自由
・群馬⇔福島の交通費が浮く
・ロケ準備の為にいちいち移動しなくていい。手元に全て揃ってる。制作迅速に。
・打ち合わせもいわき組に関しちゃいつでもいける。準備周到に。
・いわきの風が運ぶ癒しと活力のオーラ
・家! 食事!

そしてオマケ。

■欲しいもの
・いろいろ融通の利くSOHOっぽいバイト…(’’

今年の残りは自主オンリーの一年になりそうです。
シュウカツ? 映画が完成したら考えますよ。

さて、当面は引越し準備と5~6月の細かいスケ組です。
千葉だ! 群馬だ! 富山だ! ついでにお馴染み福島もちょっとある!
旅が始まりますよー!

【雑記】不安蔓延

出演者の一人であり、古い友人でもある某巨漢と久々に長電話。

話は彼の主催するグルメサークルの活動内容に。

巨「○○でマグロ食いまくって、そん次中華街で色々食いまくって」
私「食いまくりだな」
巨「でさー、そこで占い師に占ってもらったわけ。
 『今は気力も仕事も何もかもすべてが充実してる』とか言われちゃって。
 ニートなんだけどwww」
私「全然ハズレてんじゃん」

なんとも平凡な会話ですが、ここから徐々に核心へ。

巨「『第6感が鋭い』と言われたのは当たってたかな」
私「へー、鋭いの。そんな気はしないけど」

ここで話は急展開。

巨「ところでさー、自主、完成すんの? ダメっぽくね?」
私「……いや、完成させるつもりだけど」
巨「俺、第6感鋭いからさー、コレ当たりそうな気がするんだよねwwwww」

うーん、情けない話。
出演者から『企画倒れ』を示唆されるとは。
聞けば、その知人の知る別な出演者も、
わざわざ仕事の休みの都合付けたのに撮影キャンセル食って、
大分モチベーションが下がっている様子だとか。
申し訳ない限りです…。

スケ『確定後の』NGの方にあてつけるつもりは毛頭ないんですが、
……いや、そう聞こえてしまうことを承知で申し上げますが、
一人のキャンセルで、私一人ならまだしも、他十数名の出演者・スタッフに影響が出ます。
撮影の為に長髪を伸ばしっぱにしてくれたり、バイトのシフトを無理言ってあけてくれたり、
仕事が入ってるけど強引に他の人に代わってもらったり・・・等。

皆さんのご協力を切にお願い申し上げます。
(くどいようですが、『確定後』のお話です。
確定前は勿論皆さんの生活を優先させて頂きたいです。
いやそれも協力して頂いてる、というのは変わりありませんが…)
そして毎度毎度都合をつけて下さってる皆さん、ありがとうございます。


……しかし例の会話の中の第6感とやらはアテにならない気がしますね。
だって私知ってるもん。
ソイツ、前回ロケで、道迷って他の意見押し切って自分の勘に頼って、
見事に道間違えて遅刻してたもん。絶対当たらねーよ!

ちなみに、私は、一度始めた映画は、
私が死ぬか、役者が降板しない限りは、絶対に頓挫させません。
企画を流してしまって失う信頼は数知れません。
それは、まだ半分といえど、ギャラもネームバリューもない私の現場に、
ここまで協力してもらった関係者への最大の裏切りだと思っていますので。

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード