0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】喫茶店とホームセンター

次回ロケスケジュールもまだ揃わないので。
携帯待ちうけとかつくって遊んでみます。

kazami待ちうけ2

……名刺のデザインもそうなんですが、
もはや自主映画サークルとか全く連想させないモノに。
『花屋が併設されてるオシャレなカフェ』のロゴっぽいですね。

うちのロゴ、よく尋ねられますが、見ての通りスターバックスのオマージュです。
あ、気取らない心ではっきり言ってしまえばパクリです。
で、円の中のニワトリですが、風見鶏の『ニワトリ』です。

が、この間言われたのが。

「なにこれー!何のブランド? スタバとコメリのハーフっぽくね?!」

コメリ↓
コメリ

こめり

ホームセンターかーい。

うーん、喫茶店とホームセンターのコラボロゴか。
オシャレかつ実用的な感じではありますが、語感がよろしくないですネ。

しかし、映画という、ある意味『芸術』作品をつくるにあたり、
「クリエーター」とか「芸術家」とか言われそうな小洒落た分野でありながらも、
その製作の現場は実に泥臭い汗まみれな、いわば『戦場』・・・。
そんな意味合いで、映画の現場を的確に表しているような気もしてきました。
うちの母校の専門学校の雰囲気がまさにそんな感じです。
『映画!おっしゃれー!』と『無精ひげとガムテまみれの擦り切れジーンズ』
が見事に共存しているがうちの母校です(笑
『撮影所内に学校がある』、のアレですアレ。
スポンサーサイト

【雑記】いわきで映画祭?

地元いわきの映画人口ってどの程度のものなのか。

私の周囲にいる、現在の企画のメンバーも、
「めっちゃ映画好き」というほどでもありません。
どちらかというと映画そのものというよりかは、「お祭り好き」というかなんというか…(笑

将来的な目標としては、オールいわき市民で映画を撮りたい、
というのがあるんですが、どうやって仲間を集めるか、というのが問題です。

気が早いのですが妄想段階ですが、mixiとかで集めても、
趣旨がイマイチ伝わらないような気がするのですよ。
規模がでかすぎるし、各映画系コミュの『自主映画』の定義さえ曖昧。
私の中でさえちょっと曖昧なので、当然といえば当然か。

そこで、「いわきで」「自主映画」というのを、
より密なコミュニケーションにより実現できそうな手段。
見つけました。
いわき市ローカルSNS「Iwaxi(イワキシィ)」。

……(’’*

大分前から見つけてはいたのですが、最近こちらでも活動し始めました。

わかりやすく言えば、「mixiのパクリのいわき版」なんですが、
mixiとの相違点。

・会員が既に皆同郷なので、かなり気兼ねがない。
・会員が多すぎないので、オン・オフの区別がないリアルコミュニティーに発展しやすい。
 (軽く『出会い系』になりそうな気もしますが)
・自主映画とか映画とかそっち方面の話題がない。まだ真新しい。

まだ会員が1500人程度だそうですが、
こういったところからも自主映画人口の裾野を広められるかなと。

で、そのIwaxiの中で、
「いわきで映画祭やろうじゃん」的なコミュニティーが立ち上がりました。
なんと! やはりいわきにも映画好きいたんじゃないか!

……と思ったらそのコミュの管理人、例のEXのボスじゃんか!(笑

しかしこのIwaxi以外にも、最近知り合った方で
「夕張(映画祭)が潰れた際に、なんとかいわきに引っ張れないか」
と画策していた人もいたり、
映画館オーナー主催のマイナー映画上映イベントがあったりと、
いわきの映画文化の未来もなかなか明るいのではないか?!

どーしよーかなー。
とりあえずはー。
『1週間で撮る自主映画OFF』とかやりたいですね。
当日集まったメンツで、脚本とか監督とか役者とかその場で決めて、
一日撮影、編集…は私でいいや、で翌週飲みついでに上映会、とか。
どんなカオスっぷりになるのか。

しかし最近切に思うのは、
自主映画作りのとっかかりってのは、「おー、俺写ってる!」「クソ演技下手だなオイ!」
とかそういうレベルから始まってしかるべきモンだと思います。

あ、ちなみに上述のIwaxi、私「KazaMi」でやってますので、
もし入会されたら気兼ねなく『ともだづ(mixiでいうマイミク)』登録よろしくお願いします。

【求バイト】10/3イベント撮影サブカメ

某イベントのサブカメバイト募集です。

【日程】10/3(土曜) ロケ自体は0800~1400程度
【場所】栃木 黒磯周辺
【内容】イベントの2カメ撮影のサブカメ。
【条件】DVカメラに触ったことのある方。特に難しい操作は要求しません。
【謝礼】15,000円(+交通費上限2000円)
 いわきの方なら私と車一台で同乗していきましょう。

受けて下さる方、メールにてご連絡下さい。お待ちしております。

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。