111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月



【雑記】プロの現場を終えて

制作部付きの車両としての20日間のバイトが終わりました。

色々思うところはありますが、特に考え深い点を記してみるに。

■プロってーのは
各部署、それぞれのプロフェッショナルが自分の仕事をこなす!
……が自分の範疇以外の仕事は完全スルー。

■偉そう
人止めとか音止めとかが、なんだか傲慢。
「一般の方々の生活を妨害している」という自覚がない感じ。
ギョーカイ人という肩書きに特権階級的な力でも感じているのか?
ボランティアエキストラへの対応も、
ちょっとしたミスなんかしようものならまるで邪魔者扱い的な物言い。

■オ・ト・ナ・の・イ・ジ・メ★
これは私が主に行動を共にしていた制作部の話ですが。
不公平とか理不尽とか不条理とか、それ系の類の言葉を尽くしても語りきれない、下の者に対する非人道的扱い。
「ギョーカイなんてそんなもんだ」と言われてしまえばそれまでですが、古いよなぁ…。
感情のみで怒鳴り散らしたり、自分の責任を転嫁しまくりな人々ばかり。
現場の全体的な動きとして極めて非効率。


以上3点が特に気になった所です。
まーそんなこと言っても、完成した作品は素晴らしいものになるのでしょうから、
結果オーライで済ませればいい話かもしれません。
『結果オーライ』って言葉、私は大嫌いですが。

しかし上記3点が、うちの現場で完全にクリアできているか、と問われれば完全というわけでもありません。
反面教師にして更なる現場の改善に努めたいところです。

まあ色々書きましたが最終的に思うところは、やっぱ映画製作は自主がいいわ、です。
あ、でもそんな中にあってプロの現場にいる方々を尊敬していることはしているのです、色んな意味で。

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
