121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2010年01月

【雑記】うちのブログのRSSの作り方? iGoogle

用語の意味が間違っているかもしれませんが、

『iGoogleのコンテンツ(ガジェット)に、
うちのブログの更新情報(これがRSSか?)を表示させる』

方法です。
まあそんなに読者がたくさんいるわけでもないのですが…!
mixiなどのサイトにはリンク張っているので更新情報が勝手に流れますが、
mixiとかやっていない方には更新がわからないと思うので。

とりあえず私がわかるのは『iGoogle』限定でのお話ですが、
3ステップで記します。

①iGoogleのトップページのタイトルの右下の『コンテンツを追加』をくりっく。
r1.jpg


②左の列の下の方にある『フィードやガジェットを追加』をクリック。

③そして出てくる入力欄に、『http://atelierkazami.blog87.fc2.com/?xml』と入力し、『追加』をくりっく。
r2.jpg


完了です。
こんな風に↓更新情報が出るようになります。
r3.jpg



これはうちのブログだけじゃなく、
『http://atelierkazami.blog87.fc2.com/』の部分をお好みのブログのトップページのURLに変更し、
その後ろに『?xml』を付ければ、どんなブログでも出来る……ような気がします。

特にPCに詳しいわけでもないKAZAMIでした。
(用語はきっと微妙に意味が間違っている気がします)
スポンサーサイト

【TIPS】制作例 テキストアニメーション

昨日のエントリーの続きです。
文字のみでは分かりづらいさMAX!ということで、改めて制作例も付けて。


■要約
でっかい画をまず描いて、
その中を小窓で切り取って擬似2重アニメーションぽいものをつくる。

■手順
① 電気屋でパソコンを…

~略~

② 最終的に出力したい動画のサイズを心の中で決めます。(720*480とします)
③ AE起動。②で決めたサイズより『かなりデカイ』サイズのコンポを作成します。
  (3000*3000で『コンポ大』とします)
④ ③のコンポ大の中にテキストや画像を縦横無尽に配置。アニメーションをつけます。

これで『1つ目のアニメーション(大きな画)』が完成した状況です。



youTube上では3000*3000の動画の窓なんて当然ありませんのでこのサイズですが、
3000*3000を縮小したものと思ってください。

4パートに分けています。
・1左上:『IS』とうちのロゴ。(アニメーション特になし)
・2中央:赤い帯の上をテキスト乱舞。オマケに撮影動画も入れ込み。
 テキストアニメは全てAEプリセット。
・3左下:『Let's Join us!』。joinとusをちょこっとだけアニメーション。
・4右下:うちのロゴ。その背後から仲間たち(笑)が顔を出す。

これを一つ一つ『720*480の小窓』で切り取り、『2つ目のアニメーション』をつけます。

⑤ ②で決めた最終出力サイズ(720*480)のコンポを新たに作ります。
  『コンポ小』とします。切り取り用小窓です。
⑥ コンポ小にコンポ大を入れ込みます。

すると……。
720*480のコンポに3000*3000を入れ込んだら、当然画面からはみ出まくりですよね?
そうです! これが『大きな画を小さな小窓で切り抜いた』状況なのです!
あとはこの小窓を動かせば『2つ目のアニメーション』が出来上がります。

⑦ コンポ大を色々位置移動させる。

完成!



よくよく見ると、④で作った動画の中を、ちょこまかと移動しているだけ、
というのがお分かり頂けると思います。

あとはお好みでグローブラブラとか背景入れてみたりすると更にしまると思います。

……しかし制作例は、文字を読ませる気が全くないものになっちゃってますね。
まあこの動画で伝えたいことは2点、
「映画は見るだけのものじゃない(つくろうぜ!)」「うちの映画団体のロゴ」なので、
他の雑多な喧騒にうずもれつつも、要所要所でアピールできている……かな?と。

※正直、この制作例では『大きな画を小窓で切り取る』というの少々わかりにくいかも。
前回のエントリーに載せてる動画の方がわかりやすいような…。
白フラッシュで区切ってるところで、一つ一つコンポを別につくってあとでつなげてもOKです。
まあ『大きな画~』の理屈は、『IS』と『Let's join us』あたりがわかりやすいです。

【TIPS】テキストアニメーション

ちょっとリクエストを頂いたので、AE編集TIPSコーナーです。

本日のターゲットはこちら↓。


『DAVICS:2』という、プロアマ問わずの映像製作者のSNSの広報用?を想定して遊びで作った、
特に存在意義のない非常に陰の薄いVです。
制作したのはもう2年ほど前なので、いまいち手順を忘れているかもですが、
思い出し思い出しいってみましょう!

この動画がどんなもんなのかというのを理屈で言うと、
『でっかいコンポで作ったアニメーション動画を、小さいコンポの中でモーションさせて、
結果、2重にモーションをかけているっぽく見せかけている』動画です。
わかりやすく言うと、『大きな画をまず描いて、その中を小さい窓で切り抜きながら移動している』、
と言った感じです。

……わかりづら!

まあ順を追っていきます。そうすれば色々と見えてくるはずですきっと。

■使用ソフト
AfterEffects(ファイルにモーションをつけられればバージョンはいくらでも)

■手順
① パソコンの電源を

~略~

② 最終的に出力したい動画のサイズを決めます。(720*480とします)
③ AE起動。②で決めたサイズより『かなりデカイ』サイズのこんぽを作成します。
  (2000*2000で『コンポ大』とします)

もはやこれで完成したようなもんです。あとはオマケです。

④ ③のコンポ大の中にテキストを縦横無尽に配置。アニメーションをつけます。
  上にある私のやつの場合、AE7.0のテキストアニメーションテンプレと、
  位置移動・透明度・拡大縮小などの基本モーションしか使っていません。
  (そのテキストアニメ自体の作り方は……また別の機会に)

これで『1つ目のアニメーション(大きな画)』が完成した状況です。
これを小窓で切り取り、『2つ目のアニメーション』をつけます。

⑤ ②で決めた最終出力サイズ(720*480)のコンポを新たに作ります。『コンポ小』とします。
⑥ コンポ小にコンポ大を入れ込みます。

すると……。
720*480のコンポに2000*2000を入れ込んだら、当然画面からはみ出まくりですよね?
そうです! これが『大きな画を小さな小窓で切り抜いた』状況なのです!
あとはこの小窓を動かせば『2つ目のアニメーション』が出来上がります。

⑦ コンポ大を色々位置移動させる。

完成!
お疲れ様でした!

……やはり画像がないとわかりづらいにも程があると思うので、
近々補足追加していきます。

【雑記】あっと3人!

例えるならそれは甲子園の決勝戦。
3対2で勝っていて、自軍が最後の守備。これを無失点で守りきれば優勝。
そんなシチュエーション。
選手たちの体力は限界。額の汗も鈍く光り、視界もぼやける。
一人目のバッターが打席に入る。
ピッチャーが白球を握り直す。
周囲からの声援がおぼろげに聞こえる。
「あっと3人! あっと3人!」

とかなんとか。

私一応元野球部ですが、「あと3人!」とか言ったかな。
「あと3つ!」だったような気もしなくもない。
がまあそれはさておき。

2010年第一弾ロケスケお伺いメールを、2日夜に発信しました。
当日出演する役者さんらへ一斉送信です。
これが数人ならまだラクなんですが、今回のロケは13名。

一人、また一人と返信が帰ってくる。

超元気なノリノリの方。
なんか仕事とかで忙しくて死にそうな雰囲気が文体から伝わってきちゃう方。
相変わらずニート調の奴。
『あけおめ』と同時に返信してくる方(そもそも私があけおめと同時に送信していますが…w)。
様々です。

普段ロケスケを組む際には、候補日を4日程度挙げて、そこから全員が合致する日に確定、
という段取りでやっていますが、
返信が来るごとに1日、また1日とその候補日がNGになっていきます。

そこで。

今回尋ねた候補日4日のうち、
残された候補日(つまり返信が来て、現段階でスケジュールが合致している日)が1日。

残りレス待ちが3名。
「あっと3人! あっと3人!」
d.jpg



毎回こうなんですが、このギリギリ感てのはもはや賭け事やっている感覚に近いです。
メールの着信がある度に、携帯開くのが怖いです。かなりマジで。

さてさてさてさて、今回は無事スケ確定なるか。
残念ながら合わない、という場合、また翌月に持ち越しになっちゃいます。
向こう2日くらいはスリリングな日常を過ごせそうです。

【雑記】新年早々

カード止まったwwww
クレジットこえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
ETCだガソリンだネット通販だともろもろ使い勝手が良いので使ってしまいますが、
やっぱ現金払いが一番ですね!!!!!

【雑記】再始動

昨年末は色々と動きがストップしちゃってましたが、また動き出します。

とりあえずは残り2日必要ないわきロケを2回に刻んで、
1回目を1月下旬~2月頭にこなす。

で2月下旬~3月頭に、いわきラストロケ。

で更にどっかで戦時中ロケ(群馬か?)を1日。

で、仕上げに大アフレコ大会を1日。
厳密に言うとこれは十数名のスケジュールを無理にあわせる必要もないので、
数日に分かれてもサクっとこなせるはず。

年度内完成目標で…とさっき書いてた年賀状にも書いたような気もしますが、
改めて見ると年度内『完成』はギリギリか。
年度内『クランクアップ』ならいけそうな気も。

というわけで毎度恒例、ロケスケお伺いメールを明日あたり発信!


あ、それとあけましておめでとうございます。
年賀状下さった方、いつもいつもカウンターですんません…。
2010年賀状虎2
え、住所出ちゃってるって? 仕事の方のHPとかに全部載せちゃってるし問題ありません。


あ、オマケ。
私の映画の件を口実にしてなんかするのは一向に構わないのですが、
どうも色々と事実と異なっていることがまかりとおっているそうな。
いざって時に、あたいフォローできないよwwwww

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード