021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2010年03月

【ロケ】S52(改訂) 伊参スタジオ

ロケ地を選ぶ際の条件として、優先順位的に、

1、イメージにぴったりのロケーションであること
2、立地が良いこと(役者らの居住地からの交通の便的に)
3、施設的に利便性が高いこと

という順位で大抵選ぶんですが、
今回は『1』のみを推して『2』を完全に見て見ぬ振りをした結果、
1シーンだけなのに異様に移動時間が長い、
撮影時間よりもむしろ移動時間の長いロケになってしまいました。

いわき組:4名、東京・神奈川組2名、群馬組:1名。
ロケ地は……群馬!! の山奥!

金や時間の拘束のゆるい、自由度の高さがウリの自主ゆえか、
やはりロケ地にも大いにこだわりたくなってしまうところですが、
ロケ地選びは多少の妥協が必要かもしれません。

そして、今回の撮影シーンは、
前後のシーンとのつながりはないところなので天気は問題ナシ。
雨天決行。
でも行ってみたら雪。
……さぶっ!

本当に出演者の皆さん、極寒の中ありがとうございます。

ではいってみましょう。
S52、『隠し砦の五悪人』。


時は慶応4年秋、新政府軍の追い討ちを受ける幕府軍は、敗走に敗走を重ねる。
その幕府軍の小隊が、とある山奥の小屋へと逃げ延び。

51-2.jpg

隠し砦でなにやらぐだぐだしている様子。

その中には主人公・すみの姿も。

51-5.jpg


兵士A「まじヤバくね? これ負けるだろ」
兵士B「馬鹿な事言っちゃぁいけねぇよ、徳川の時代は終・わ・ら・な・い、ゼ!」
兵士C「しっ! うるさいよ黙れよ。誰か来たっぽくね?」

外の様子を伺うと……。

51-1.jpg

行き倒れの兵士発見。
敵か味方か何者か。

52-3.jpg

介抱してみた。
よくよく見れば、こやつすみの敵では……?

52-4.jpg

そして別れ。
すみ「また会おう! じゃあな!」


さて、残りロケも2回となりました。
以前にも記しましたが、次回ロケは6月以降になりそうです。
またしばらく間が空いてしまいますが、出演者・スタッフの皆様、よろしくお願いします。

しかし今回の企画は、『寒さか虫か』なロケばかりで、
今回はその『寒さ』MAXだったわけですが、
出演者の皆さん、本当にありがとうございました。
「俺たちゃダイコンだ~」と釘を刺されていたもので、
どんだけのものかと心配(笑)していましたが、
皆さん全然ダイコンじゃありませんでしたし~。

ついでに弁慶もさんきゅー。

【ロケスケ】3/24(水) 伊参スタジオ

近況報告も兼ねて。

バイト始めました。
うちの役者(主役級)の中にも経験者が二人いる、体育会系のバイトです。
今度バイトトークしましょう(笑)

さて、残り3回のロケのうちの、1つ目ロケスケが決まりました。

・日時:3/24(水)
・場所:群馬 伊参スタジオ
・撮影シーン:51、52(どちらも多少改訂)
・出演:すみ、孝之助、侍ABCDE

まー群馬ロケってことで、見においでよ!と気軽に言えない場所ではありますが。
今回のロケは、そろそろ私の身近な映画仲間が打ち止めということで、
ニューフェイスにぞろぞろ出演してもらいます。
地元の先輩の映像会社の社員の皆さん一同とか、
これまでうちの作品に連続出演中の大学の先輩とか。
気持ちも新たに頑張りましょー。


このロケが終わると……いよいよ魔の大集合シーン*2です。
スケ組みがまた地獄です。

ちなみに魔の~*2ロケは、出演者の本業の都合上早くても6月になりそうです。
年度内完成、はやはり無理でした。
しばしお待ち下さいませ。

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード