0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月

【上映会 東京】青山学院アスタジオ

青山アスタジオ

6/28~6/30の3日間、青山学院アスタジオで行われる
「期間限定サポートショップ NEXT STEP in AOYAMA」で、
いわきぼうけん映画祭に出品された『いわき部門』作品が一挙上映されます。
うちのは『いわき部門』じゃなくて別枠だったんですが、
まあロケ等9割(笑)いわきってことで混ぜてもらえたようです。


■場所:青山アスタジオ B1ホール&講義室<地図>
 東京都渋谷区神宮前5-47-15
■イベント開催期間:6/28(火)~30(木) 11:00~18:00
■『白薔薇~』上映時間:
 第1回 29日 1300~1510
 第2回 30日 1600~1810
■入場料:無料
 ※28日のオープニングライブ(いちむじん)のみ入場料2,000円


このイベント、『福島』くくりでなく『いわき』くくりのイベントです。
で、いわきの映画上映だけじゃなくて、
いわきの名産品・アーティスト作品の物販とかあるみたいです。
あとはライブとか? むしろそれがメインぽい。

映像で他の作品では、
ニュースなんかで最近露出度絶賛高騰中の「かもめの視線」も上映されます。
パラグライダーカメラマンの方が撮った、震災前・後の空撮映像ですね。
私も拝見しましたが、美麗の一言。
震災後のはまだ見てないんですが。

ちなみに私は当日会場に行けません。
だってぇ、平日だしぃ。急な話だしぃ。
青山学院アスタジオ、青山学院内の施設らしいのですが、
私そんなオシャレな場所行けないし。
先日の原宿上映会場でさえかなり勇気が要ったのに!
皆して帽子かぶりやがって。オシャレなんだよこのやろう。

あ、私ん中で『帽子』=『なんだかオシャレ』です。
帽子似合う人羨ましいです。

【動画 地震】第2回IBF巡回上映会 IBF×剣の輪会

先週末にいわき市久之浜諏訪神社で行われた、例の巡回映画上映会、2回目です。
今回は、私の自主映画『白薔薇~』でお世話になった、
殺陣パフォーマー・剣の輪会の皆さんがスペシャルゲストで登場ですよ!

殺陣パフォーマーってことなんですが、
メンバーの方が落語もやってくれちゃったりして!


■第2回IBF巡回上映会(6/12) IBF×剣の輪会 其ノ壱 落語 久之浜諏訪神社
http://www.youtube.com/watch?v=D-WY1AEhcB0



そしてお次、殺陣です。チャンバラです。
……ギャグです!


■第2回IBF巡回上映会(6/12) IBF×剣の輪会 其ノ弐 殺陣 久之浜諏訪神社
http://www.youtube.com/watch?v=XhSBHbp83As



私が見た、彼らの最初の舞台、ものっすご~~~~~く暗かったんですよ。
史実を基にしたシリアス100%。「近藤勇がここで斬首されました、完」という内容。
う~む、血の匂いがするぜ。
殺陣って、要するに殺し合いなわけで、それをどうやって今回の『慰問』たるべき内容にするか。
経緯は違えど実際に多くの命が失われたこの地で演じるにあたり、
剣輪の皆さんも、普段シリアス系ばかりやっているだけに苦慮したのではないかと思います。
被災地外から被災地へ来る、って時点で既に大分気を遣っちゃうところですが。

……と思ったら、こういうのが出てきた(笑)
いや~ウケたウケた。
お客さん、猿のタンバリン人形みたくなってましたよ。

しかし、思えば殺陣を『アクション』として括るなら、
ヒーローショーのように爽やかにも出来るだろうし、ギャグにも出来るのでしょう。
その気になれば、命を賭した殺し合いさえ笑いに出来る。
演出力ですねぇ。


しかし今回は、うちの映画の件で大恩ある彼らが主役の動画、
OP編集、ちょっと、がんばったよ!
こういうの俺大好きなんだ!
集合立ち画

本編の方は1カメでしょうもない感じになっちゃって後悔。


ちなみに、剣の輪会の皆さんは、東京板橋(近藤勇斬首の地)を拠点とし、
各地の新撰組系のお祭りでの舞台をメインに活動されています。日野とか流山とか。
あとは、時代劇系の舞台の殺陣指導なんかもやっているそうです。
代表の脇坂サンは、居合いの心得もあり、
基本的には剣の理にのっとった『本格的殺陣』を披露しています。
……こ、今回のは特別なんですから!


おまけに、今回の動画のOPの裏に流れてるのは、
ウチで作った2008年・2009年の滝野川新撰組祭りのDVD映像です。
youtubeの私のチャンネルに登録してあるんで、
よろしければそちらもご覧下さいませ。カッケェですよ!

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード