041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2013年05月



【動画】殺陣!新選組!

今年も滝野川新選組まつりの季節がやって参りました。
JR板橋駅前で毎年開催されるお祭りです。

板橋というのは局長・近藤勇が斬首された地で、駅前すぐのところに墓碑もあります。
ですので、祭りといってもいわゆるドンちゃん騒ぎのザ・フェスタ!ビバサンバ!といった様相ではなく、
彼ら新選組の命がけで生きた軌跡に想いを馳せ多少なりともしめやかに……、
といったこともなく普通にお祭りです(笑)

さて、その祭りのオオトリとなる殺陣寸劇ですが、
私の自主映画『白薔薇~』の殺陣指導でお世話になった脇坂昌宏さん率いる
『剣の輪会』 http://ameblo.jp/taki-shin/ が演じています。
オオトリですからねメインですからね。
それまでの出し物のピーヒャラピーヒャラなノリとは一線を画す、
歴史を感じさせるエンターテインメントになっています。
年単位で数度拝見していますが、やはり『近藤勇斬首の地』というのが一つの大きな柱で、
その残酷さ・湿っぽさをどうエンターテイメントに昇華するか苦心されているようです。
今回は近藤と、近藤の側近でありライバル(?)でもある
永倉新八との信頼・友情・確執といったものにフォーカスされています。
文字通り命懸けの毎日の中での剣の道を極めんとする二人。アツイです。



板橋滝野川を拠点に、日野・流山・会津と各地の新選組縁の地で活躍される剣の輪会。
映像でなくて生の殺陣はもっと迫力あってかっけえよ!!

【ロケハン】橋(車通行不可)

今回のお題は、『車が通れない橋』。下は川。陸橋・歩道橋はNG。
専門学校時代の友人がいわきに商業映画のロケハンに来てるということで、
ここは地元の民として一肌脱がねばなるまい!
多数の情報提供を頂き、行って来ました。
採用されるかどうかはわかりませんが、せっかくなので数点up。

①小名浜ソープ街脇
全長20m、幅1m、車通りややあり。
すぐ脇がソープ街なので、ここで夜照明バンバン焚いてスタッフ数十名でロケしてると
おっかない人が出てくるかも?(笑)
DSC_0785.jpg
DSC_0786.jpg

②内郷宮町
内郷の情報多い(笑)
この川に沿っていくつも画像のような小ぢんまりした橋があるのですが、
その中でも特に無骨なのをピックアップ。
全長10m、幅1.5m、車通りかなりあり。
DSC_0797.jpg
DSC_0799.jpg

③好間高校裏
今回一番のヒット。
全長30m、幅1.5m、車通り・人通り皆無。なんと雰囲気のある吊橋。ちょっと新しめだけど。
自分のロケでもいつか使ってみたい。
DSC_0804.jpg
DSC_0801.jpg

他にも色々回ってきましたがとりあえずこんなもんで。
最終的には四倉の玉村温泉奥まで行って来ましたが、
柵ナシがけっぷちのオフロードの連続に怖くなってロケハン終了。
ロドスタで行くところじゃない。バイク欲しい。

情報提供頂いた増田さん、はっぱさん、もなけんさん、Ericoさん、
えださん、ショウキさん(とその同僚さん)、滅さん、twitterでRTして下さった皆さん、
ありがとうございました!

【演出】ロケハン ~選ばれし道~

「男が国道沿いで、車内で練炭自殺するシーンなんだけど、いいとこない?」
現在プロの演出部として頑張っている、専門学校時代の旧友から連絡。
なんでも現在いわきロケの映画が進行中で、そのロケハンでいわきにいるんだそうで。

さて、お探しは『道』、です。
ロケハンの鬼門、『そのへんにいくらでもありそう』で『ある程度どこでもいいっちゃいい』、
しかし撮影時には当然『ビシっと一箇所決めねばならない』、そういうロケーションです。
こういうのって難しいと思うんですよね。
それっぽい場所がありすぎるから絞れない。

最近参加した別の知人の現場では、『路地裏』というロケーションで、
監督は「ロケハンした」と言っていたもののそれはザックリ見ただけで、
当日現地入りしてから「ビシっと一箇所決める」のに20分くらいかかってました。

別にロケ地に限らず、衣装でも芝居でも、
複数の「どっちでもいい」もとい「どっちもいい」
選択肢の中から一つだけを選ばねばならない場面がたくさんあります。
その選択をするのが監督の仕事の一つです。
前にも書きましたが、監督とは、選択の連続である。

……(キリッ

でそういう選択をするための指針というのが、
監督が提示し他スタッフが共通で認識していなければならない、
貫くべき作品の芯てことです。

多分私はうちの映画製作の現場では他スタッフ・役者から
「自分の思い通りにならないと気が済まない人なんだな~」
的な感想を持たれている気もしますが、ちょっと違います。
「監督の思い通りにならないと気が済まない人」です。
それは自分の現場でも他人の現場でも同じです。

閑話休題。

さてさて、目の前に広がるいくつもの道から、ベストと思われる道を選んでいこーぜ!
人生選択の連続だぜ!

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
