091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【TIPS】テキストアニメーション

ちょっとリクエストを頂いたので、AE編集TIPSコーナーです。

本日のターゲットはこちら↓。


『DAVICS:2』という、プロアマ問わずの映像製作者のSNSの広報用?を想定して遊びで作った、
特に存在意義のない非常に陰の薄いVです。
制作したのはもう2年ほど前なので、いまいち手順を忘れているかもですが、
思い出し思い出しいってみましょう!

この動画がどんなもんなのかというのを理屈で言うと、
『でっかいコンポで作ったアニメーション動画を、小さいコンポの中でモーションさせて、
結果、2重にモーションをかけているっぽく見せかけている』動画です。
わかりやすく言うと、『大きな画をまず描いて、その中を小さい窓で切り抜きながら移動している』、
と言った感じです。

……わかりづら!

まあ順を追っていきます。そうすれば色々と見えてくるはずですきっと。

■使用ソフト
AfterEffects(ファイルにモーションをつけられればバージョンはいくらでも)

■手順
① パソコンの電源を

~略~

② 最終的に出力したい動画のサイズを決めます。(720*480とします)
③ AE起動。②で決めたサイズより『かなりデカイ』サイズのこんぽを作成します。
  (2000*2000で『コンポ大』とします)

もはやこれで完成したようなもんです。あとはオマケです。

④ ③のコンポ大の中にテキストを縦横無尽に配置。アニメーションをつけます。
  上にある私のやつの場合、AE7.0のテキストアニメーションテンプレと、
  位置移動・透明度・拡大縮小などの基本モーションしか使っていません。
  (そのテキストアニメ自体の作り方は……また別の機会に)

これで『1つ目のアニメーション(大きな画)』が完成した状況です。
これを小窓で切り取り、『2つ目のアニメーション』をつけます。

⑤ ②で決めた最終出力サイズ(720*480)のコンポを新たに作ります。『コンポ小』とします。
⑥ コンポ小にコンポ大を入れ込みます。

すると……。
720*480のコンポに2000*2000を入れ込んだら、当然画面からはみ出まくりですよね?
そうです! これが『大きな画を小さな小窓で切り抜いた』状況なのです!
あとはこの小窓を動かせば『2つ目のアニメーション』が出来上がります。

⑦ コンポ大を色々位置移動させる。

完成!
お疲れ様でした!

……やはり画像がないとわかりづらいにも程があると思うので、
近々補足追加していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

何度観てもかっこいいです!!

ご無沙汰しております。
次回のエントリーで制作例付きのを書いてみたので
……すがそれでもイマイチわかりにくいような。

何かものを教えるってのは難しいですねぇ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード