041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【TIPS】制作例 テキストアニメーション

昨日のエントリーの続きです。
文字のみでは分かりづらいさMAX!ということで、改めて制作例も付けて。


■要約
でっかい画をまず描いて、
その中を小窓で切り取って擬似2重アニメーションぽいものをつくる。

■手順
① 電気屋でパソコンを…

~略~

② 最終的に出力したい動画のサイズを心の中で決めます。(720*480とします)
③ AE起動。②で決めたサイズより『かなりデカイ』サイズのコンポを作成します。
  (3000*3000で『コンポ大』とします)
④ ③のコンポ大の中にテキストや画像を縦横無尽に配置。アニメーションをつけます。

これで『1つ目のアニメーション(大きな画)』が完成した状況です。



youTube上では3000*3000の動画の窓なんて当然ありませんのでこのサイズですが、
3000*3000を縮小したものと思ってください。

4パートに分けています。
・1左上:『IS』とうちのロゴ。(アニメーション特になし)
・2中央:赤い帯の上をテキスト乱舞。オマケに撮影動画も入れ込み。
 テキストアニメは全てAEプリセット。
・3左下:『Let's Join us!』。joinとusをちょこっとだけアニメーション。
・4右下:うちのロゴ。その背後から仲間たち(笑)が顔を出す。

これを一つ一つ『720*480の小窓』で切り取り、『2つ目のアニメーション』をつけます。

⑤ ②で決めた最終出力サイズ(720*480)のコンポを新たに作ります。
  『コンポ小』とします。切り取り用小窓です。
⑥ コンポ小にコンポ大を入れ込みます。

すると……。
720*480のコンポに3000*3000を入れ込んだら、当然画面からはみ出まくりですよね?
そうです! これが『大きな画を小さな小窓で切り抜いた』状況なのです!
あとはこの小窓を動かせば『2つ目のアニメーション』が出来上がります。

⑦ コンポ大を色々位置移動させる。

完成!



よくよく見ると、④で作った動画の中を、ちょこまかと移動しているだけ、
というのがお分かり頂けると思います。

あとはお好みでグローブラブラとか背景入れてみたりすると更にしまると思います。

……しかし制作例は、文字を読ませる気が全くないものになっちゃってますね。
まあこの動画で伝えたいことは2点、
「映画は見るだけのものじゃない(つくろうぜ!)」「うちの映画団体のロゴ」なので、
他の雑多な喧騒にうずもれつつも、要所要所でアピールできている……かな?と。

※正直、この制作例では『大きな画を小窓で切り取る』というの少々わかりにくいかも。
前回のエントリーに載せてる動画の方がわかりやすいような…。
白フラッシュで区切ってるところで、一つ一つコンポを別につくってあとでつなげてもOKです。
まあ『大きな画~』の理屈は、『IS』と『Let's join us』あたりがわかりやすいです。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
