091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【雑記】思春期リフレイン・リフレイン

今回はおっさん臭い感傷です。
『思春期~』をご覧になっていない方には、
おそらく内容のわからないエントリーであろうと思われます。
『思春期リフレインズ』とは、私の前作で、
金八先生テイスト(でもないか?)の学園モノ映画です。


ちょいとドライブへ行ってきました。
目的地は、前作『思春期リフレインズ』のメインロケ地、いわき市鮫川村。の廃校。

5年ぶりくらいに通る道を走りながら、色んな思い出がリフレイン。

うちの実家の勿来(なこそ)から鮫川までの、くねくねくね山道。
よくもまあペーパードライバーばっかの車4台で無事故でたどり着けたものです。
しかも濃霧の時とかあったし。3M先は霧、と。

で、山道越えて、ベースとなった公民館・ほっとハウス鮫川を抜けて、
いざ学校。

確か5年前のロケ後、即工事が始まる予定で、
老人介護施設かなんかになる、とうろ覚えで聞いていたような。
と思ったら、幼稚園&保育園になってました。

KC3D0570.jpg


KC3D0569.jpg


村に一つの幼稚園・保育園だそうです。
とりあえず写真撮ってたら不審者扱いされました(笑)
野球部がケツバットをされていたグラウンドは、バスプールを作る為多少狭まったようです。

一つ一つ何かしら見るたびに思い出します。

・階段
「サユキちゃんは悪くない!」「ミツエちゃんにはわからないよ!」
華麗な足払い

・教室
「私が帰っちゃダメ?」
「サエコとキミエちゃんでいいんじゃねぇ?」
「孤高は美徳だ」

・校舎裏
「あ~ら委員長」
「チーズ食べようぜチーズ」
「サユキのくせに! 一人じゃ何も出来ないくせに! 私がいないと何も出来ないくせに!」

・職員室
「寒いですね~」
「……上、着てください」
「……あ、どおりで!」

・保健室
「人にかまわれて初めてアイデンティティを確立できる、そういうマゾ的な人種も少なからず存在しますからね」

やっぱメインロケ地だけあって、思い出す量がハンパないですね。
前作をご覧になっていない方には全くわからないネタで申し訳ありませんが。


作中のこと以外にも色々ありましたねぇ。

仮説トイレの到着が遅れて、ハタチ前のガールズに『草むらで用足しな』事件とか
(撮影後、役者からつっこまれました)、
リアル中学生エキストラの扱いにほとほと困り果て心が折れそうだったところを慰めてもらったりとか、
あまりに不釣合いな走り屋車が校舎前に並んでしまったりとか。


残り3回のロケ…のスケジュールが組めずに四苦八苦していますが、
前回の現場を超えられるよう最後までがんばるよあたい。
新年早々大分モチベが下がっている方もいるでしょうが、
もう少しだけ付き合って下さいネ。ネ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

思春期リフレインズ

観ました。
ボキが現在書き下ろしている作品を映画化にするとすれば、思春期リフレインズの10年後みたいな脚本にしたいですね。

『思春期~』視聴頂きありがとうございます。

>思春期リフレインズの10年後みたいな脚本

私も『~リフレイン2』とかシリーズものをつくってみたい衝動に最近襲われています。

ボキ的に多種多様の自主制作に携わってきて、久々のヒットでした。

これはお世辞はなく、『思春期リフレインズ』は一生残せる作品だと思います。
また、脚色も世襲していけると思います。

いや~光栄です。
役者らにも聞かせたい!

舞台のようなナマモノのライブ感がない分、
『一生残る』のが映画のいいところですね~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード