0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロケ】6/6 村民集合系 その2

■S9 阿弥陀神社 寄り合い
お次は私の地元の阿弥陀神社。
実は今回のロケはこの神社の許可取りに不安要素がありました。

①この地区の区長さんが任期を終えて代わった。
②神社の中の仏像が市の無形文化財認定された。

①の区長さんの交代。
そりゃ2年もロケやってりゃ、その間に交代があっても不思議ではない。
次の区長さんが超気難しい人だったらどうしよう……。
農家の人ってガンコオヤジっぽい人多そうだし。
映画の撮影とか遊びに映るかもしれないし…。
所詮映画なんて第3次産業だし…。

結果→今回の区長さんも話のわかる人だった。あぶねぇあぶねぇ。感謝!

②無形文化財だかなんだかに指定とかされちゃうとまた面倒なことになるのでは。
市とか絡んできますよ。
また企画書からつくって2週間とかかけて許可取りしなけりゃならんのか。
いや、それで許可取れるんならいいけど、「貴重なもんだから撮っちゃダメ!」
となったらどうすんだ…。

結果→区長さんにお願いしたら超絶歓迎ムードでOK。「じゃんじゃん写せ!」。

いや、今回は運が良かっただけ。
こんな製作スケジュールは本来やっちゃいけない。


そんなこんなでお次、村の神社にて若勢・娘組の寄り合い。

21-6.jpg

私、基本嘘を押し通すのって苦手なんですよ。
言わなきゃバレないのに、心苦しいから言っちゃう。
だから言っちゃう。
このシーンの前のシーンは、一昨年の10月ロケ(曇り)でしたぁ。
ウワォ、緑フッサフサ!
日の照り具合が明らかに初夏!
コントラスト激しい!

これはこのブログを読んだ人だけの秘密です。
内緒だぞ★

まあ見りゃバレる話ですが。
シーン間の時間経過カットでどうにか調整せねば。

21-8.jpg

前に立つ、頭の清十郎と巴。

清十郎「今日はお疲れっした~。寄り合いはじめます。
 聞いた話によると、新政府軍と幕府軍の戦が東に-」

21-7.jpg

若勢ら
「政府って何?」
「東ってどっち?」
「戦っつーか俺らは米作りの方が大事じゃん」
「腹減った帰っていい?」

清川村、のどかです。


■S49 日常風景
今度は北茨城に飛びまして、葬式シーンをやった田んぼ道付近。
北茨城市富士ヶ丘稲作研究会の皆さん、毎度お世話になります。

21-17.jpg

※足跡は断じて撮影隊のものではありません。

21-16.jpg

汗をかき泥にまみれ田植えを終え、充実のひととき。


■S44 惨殺現場
その一方で悲劇的現場が……。

21-14.jpg



今回の撮影は驚異的なスピードで終了しました。
これも役者の皆さんのお陰です。
このエントリーには載せていませんが、
撮りなおしとなったS10(待ってよすみさま)とか素晴らしいですね。
天気も良かったので一発OK多発しちゃいました。

今回のアップ、村人では一番乗りの真琴さんお疲れっした!
仕事が忙しそうだけど、是非次回の現場にも助監的ポジションで来てくれると
非常に助かるんだけどそう無理も言えないか。

次回の最終ロケは8月となりそうです。
クランクアップです。作品としての。
つまりは出演者も全員アップ。
虫対策頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。