091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【製作】こども映画制作体験終了

ぎゃー疲れたー。
久々に鼻血出ました。

いわきぼうけん映画祭実行委員プレゼンツ『こども映画制作体験』無事終了。
ものすごい懐かしい感覚に襲われた現場でした。デジャヴ。
大学時代の初期作品の現場みたいなノリ。
今の私のスタイルとは大分違った、「あー映画作りってやっぱ楽しいのね~」
と改めて思い起こさせてくれる現場でした。

思うところは色々ありますが、ざっと箇条書き。

・なかなか子供らが頑張ってくれた。予想以上。7割ノリノリ。
 カメラ・録音・カチンコのスタッフ側のメンツを見せられないのが惜しい。
・カメラ・マイク・カチンコが大人気。出演側は人気ナイ。
・脚本。長かった。
・脚本、出演の子の待ち時間がないよう、なるだけコンスタントに出番があるような本を。
・一気に人が集まればいいんだけど、先に来ちゃった子を待たせるのが申し訳ない。
 ○時開始と告知しても待たせちゃう場合もあるし、どーするべきか。
・逆に多く来すぎちゃった場合でも融通利くような本にしよう。

そして5年後、彼らがうちの現場の優秀なスタッフになろうとは、
このときは誰も予想だにしていなかったのだ……。

となったらいいな。いいな。


で出来上がったもの。
本を大分(3分の1くらい)はしょったので、いまいち話が通じないかもしれません。

■名探偵K 第1話

ぬいぐるみが盗まれた。容疑者は3人。
探偵は、とりあえず一人一人「お前だ!」と尋問。
3人目の犯人がそれで見事に自白。
「何で俺が犯人だとわかったんだ?」
「フ、人間の良心を信じて、順番に当てていっただけ。俺はお前を信じた、ただそれだけサ」
「アンタすげぇよ負けたよ」
という、人間の性善説にのっとり、犯罪撲滅を願う作品(流石に無理がある!)。
撮影時間 50分程度

■名探偵K 第2話

導入部をはしょってしまったのでアレなんですが。
迷子の捜索依頼。
迷子の特徴を尋ねていくと、だんだんおかしな条件が。
……そして結局、うちの犬です。
うーむ、S#1をまるまるはしょってしまったので、オチに綺麗に繋がらなかったですね。
撮影時間 45分程度


とこんな感じです。
人寄せ・制作側のセンセー役を買ってくれたいつものうちの弁慶、米子、実行委員の皆さん、
ありがとうございました!

おそらくメイキングもネットTV番組にアップされるはずですんで、
おいおい載せます。
メイキングのほうが楽しそうだ(’’
※『こども映画制作体験』作品は、
出演者・撮影(カメラ)・録音(マイク)・助監督(カチンコ)を
5歳~12歳ほどの子供らに担当してもらい制作されています。

脚本と編集だけは私KAZAMIが担当しましたが、
次回はそれさえも子供らにやってもらいたい……できるかな!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

 ありがとうございました!苦労の甲斐あって今日のツイッター上ではかなり評判が良いです。おかげさまで相当に知名度が上がったのではないかと。

ほんとにお疲れ様でしたぁ。
今回の反省を踏まえ、次回に繋げたいですね。
「次はいつやるの? またやるから!」といううれしい発言をくれる子もいたり。

次は教習所でやりましょう!

その教習所には、別件で2,3度伺ったことがあったり。
本当にいわきって狭いっすな~。
色んなところで繋がります。

おお、そうだったんですか!
今回は教室を1つお借りできるなら、子供達に最後までひと通りやってもらってもいいかもしれませんね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード