071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



【ロケ】そうよあたいは攻める弁慶

基本的に逃げの姿勢は嫌いだ。
守りになんか入ってられるかっつーの。
あたいはねぇ、役者らの最高の芝居を、声を撮る(録る)ためには
ギリギリの極限までつっこんでやるんだよっ!


どうも、普段自主映画では監督やってるKAZAMIです。
が。
今日はなんと、『弁慶』として他チームの応援にいってきました。

一言、弁慶ムズー!

普段は自分で監督兼カメラをやってまして、
弁慶(録音)は頼りがいのある職人に任せているわけですが、
今回は完全に私がその弁慶ポジション。

冒頭でも熱くそしてポエミィに叫び散らしましたが、
基本的に撮影・録音に関しては私は攻めの姿勢です。
激・攻めです。
テレビでも車のVPでも、勿論映画でもそう。

ちょっと武勇伝調で申し訳ないんですが。

テレビのときは。
『密着警察24時』みたいな番組やってた時は、
ヤクザに絡まれる程事件に足を突っ込んでしまった…。

最近頻繁にもらう車のVPの撮影では、
高速で身体6割乗り出して、シートに足を突っ掛けた姿勢で併走撮影したり…。

というようなスタンスでやってるのですよ。

ゆえに今回の現場の弁慶でも、
マイクを、1mmでも役者の口に近く! 極限まで滑らかなフォロー!
を心掛けてやっていたのです。

したら。

監督「ごめんマイク入ってる」
多発。

うわお、弁慶むずいぜ…。
これを私は普段、平気で「マイク遠いよ全然音とれてねーよどこに向けてんだよ」
とか言ってたわけか。ひでーなおい。

ごめんね弁慶。
あたいも頑張るから、またよろしくね。

しかしまあ、普段自分で撮影した素材を自分で編集していると、
大体どんな音が録れてるか想像がつくんですよ。
ヘッドホンでモニタリングしてなくても。
「あー、この位置じゃ後ろの車ノイズに負けてセリフ聞こえてねぇよな」とか。
だから私は、攻める!
うまく攻める!
反省していないように見えて、実は反省してる!


反省、具体的に言うと、
・まず弁慶にフレームサイズの違いを覚えてもらう(もう大体覚えてると思うけど)
・弁慶に、カット毎のコンテ(主にフレームサイズ)を伝える
 コンテが明確でないと、弁慶もきょどる。
・そんとき使っているレンズも伝えておくとスムーズな気がする。
 うちのcanonショートズームとかめっちゃ画角広いし。
・テスト中に芝居・音量等は勿論のこと、マイクの突っ込み具合も見ておく
本番でのマイク突っ込みすぎNGはやっちまった感満載。役者のテンションめっちゃ下がる。
上記3点。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

へー、マイクを弁慶って言うんだ。

どうして?

弁慶、それは義経の側近の猛者武者。
義経の傍らで、常に義経を守る存在。
武器は長刀。
その体躯はたくましく眼光は鋭い。

録音、それは監督(カメラ)の側近の猛者職人。
カメラの傍らで、常にベストな音を録る存在。
武器はブーム付きマイク。
その体躯はたくましく眼光は意外と優しそうな感じ。

といった具合です。

うちの現場のスラングなので、他の現場では完全に通用しませんが、もっと流行らないかと密かに期待しています。

コンニチワ

初書き込みしちゃいました~
お仕事頑張って!

>介護人さん

どこから辿り着いた?!ってメールの署名にURL載せてましたね。
これは趣味のほうのブログです。私の本性です。
REC(カメラの録画ボタン)を押すと人が変わるKAZAMIです。

公衆の面前ゆえ、
あまり過激なことは書かないで下さいネ!きゃー。

監督が弁慶やったんすか!!

現場で見たかった~♪


>弁慶

やっぱ弁慶はアンタしかいねぇよ・・・!
でもまあ、私がやってるの見れば些少ながら今後の参考になったやもしれぬ。
「あ、こんくらいまでつっこんでいいんだ」とか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
