091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【製作】誤算 JASRAC

あっれーおかしいなー。
前作の申請のときは、11曲使って3,000円いかなかったと思ったんですが
(過去資料探してみたけど金額だけ出てこない)。

なんか今回は1曲使用で6,500円~と言われた。

条件は
・申請は「映像ソフト録音」
・製作部数:DVD1枚
・用途:無料上映会、コンペへの応募等
・使用曲:邦楽 1曲(4分42秒)

前回と同じ……むしろ安くなっていいはずなのに。

ジャスの担当者いわく、
「万が一有料の上映会をする場合に備え、『映画』として申請するという方法も」
これは上記の製作部数(DVD枚数)に関わらず、
1回許諾を得ればいくらでも上映会していいよ、ということらしい。
逆に言えば、『映像ソフト録音』では、上映会ごとに
その担当ジャス支部に許可を求めねばならないそうで
(調布なら東京本部・いわきなら仙台支部等 そんなに面倒だったかな……)。
で、この『映画』の方でやれば入場料やワンドリンク制などの
「シネマ喫茶」的なところでも上映(応募)できるってことかな。
ならそっちの方がいいや。
すると、お値段10,800円。
うーむ、会場費とかDM印刷・発送とかでそろそろ財布が死ぬぞ。
たかが1万円といえど、予算を3,000円で組んでた現状、ガッカリ感が半端ない。

ジャス著作権料に関する色々な噂が流れていますが(主に『意外と安い』系)、
皆さんはどんな手続きされてるんでしょー?
多分申請ジャンルが違うのか、と思ってるのですが。
あ、それとCDの原盤権とかは別で手続きしてます。

映画祭が終わるまでは耐えようと思ったけど、バイトしちゃうんだから!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんばんは

素人には分からないけど、映画って¥がかかるんだね(-o-;)大変だー
監督さんファイトだよ!

>ちぃさん

いやー毎度毎度、現場関係者以外の数少ない読者
&高レスポンスうれしいですね~!(TT

なんかセコイ話ですが、積もり積もって結構お金かかっちゃった。
大学時代とかの作品だと、ほんとにテープ代とたまに飯おごる、
くらいの予算(1万円かかってないよな…)でやってましたが、
そのころがなつかすぃです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード