041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画祭】純度100%IWAKI

度々ここに記している『いわきぼうけん映画祭』ですが、
『ぼうけん』的な商業作品の上映と、自主映画のコンペが大きな柱となっています。
で、後者・自主映画コンペですが、
それは「いわき部門」と「ぼうけん部門」に分かれてます。

ぼうけん部門エントリー条件は、「(めっちゃ広義で)ぼうけん」映画であること。
インディージョーンズみたいな冒険活劇縛りかというとそうでもなく、
製作段階の『素人が映画作ろうと思い立つことから既にぼうけんだよね』
という理屈が通るらしいので、まあ正直この部門の意義はありません。
『何でもあり』。

その点、いわき部門のエントリー条件は
ちゃんと『部門』たる縛りがあります。
「いわき市内で1カットでもロケされた映像が入っていること」。

さて、いわきです。
いわきでのロケです。
大分前に「センパイの作品のロケに弁慶として参戦してきたよ」
というのは記しましたが、
それのプレビュー(ラッシュか?)させてもらいました。

タイトル『私立探偵ダイス』。
何がスゲーって。
全部いわきなんだもん!
ロケ地も全ていわきなら、音楽もいわきのバンドから、役者もいわき人、
100%IWAKI!
(役者に一人日立人が混じっていますが、
半分いわき人みたいなもんなのでいいでしょう)

一方私の『白紅』。
役者の7割はIWAKI!
ロケ地の9割がIWAKI!
……いわき純度で完敗だ!
しかも時代劇なので、いわきのランドマーク的なものが一切映っていない。
辛うじて自然の名所的な所では「勿来の関」「水石山」があるものの、
画面内でわかってもらえるかどうか。

その点『ダイス』。
いわき駅前あり、ラトブあり、行きつけの居酒屋も入れてCM効果もありの、
ストーリーそっちのけで画面を「観る」だけでも楽しいんですよ。
監督いはく「この映画祭の為につくった」ものだそうですが、
ま・さ・に、いわきぼうけん映画祭『いわき部門』にふさわしい作品。

OPだけ既にアップされているのでどうぞ!


■『私立探偵ダイス』OP
http://www.sunshine-tv.net/movie/variety/dice


■上映日程
2/11(金・祝) 12:30~ アリオス中劇場
いわきぼうけん映画祭の入場料500円がかかります。
(上記以外にも上映会するのかな? あったらまた記します)


当日は、コンペですのでお客さんに10点満点の『採点』をして頂くわけですが、
いわき人ならこりゃーいつだかのモノマネテレビ番組みたく
10点10点10点10点…といくしかないでしょう!

尺は30分ですが、あっという間に見終えてしまうジェットコースタームービー。
自分が関わっているからというお世辞抜きでも、しっかりした作品になってますヨ。
この作品をロケ4日・制作期間2ヶ月くらい?で作っちゃえるのってスゲー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。