0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


【制作実況】映画祭OPV 4

関係者の皆さん、早朝・冬・海、と寒いの早いのの
ロケの最悪条件3点セットの現場おつかれっしたー。

今回は普段私の使っているメインカメラを
撮影小道具にしてしまったので(見栄えがいいから)、
撮影をサブカメで行ったんですが、これが調子悪いのなんのって。
バッテリーフル充電のはずなのに、確かに当日朝出発前までフルなのを確認したのに、
カメラに『バッテリーないから交換してちょ』とか謎メッセージ出るし、
アイリス(絞り・光量・明るさ)手動利かないし。
これまでも極寒ロケはありましたが、今回のカメラでは初。
カメラの癖も、使っていかないとわからんもんですね。

というわけで危なっかしいロケでしたが、
遅刻なし、撮影終了も予定より2時間半も早い超高速ロケとなりました。
皆さんの熱演のおかげです。

↓当日のロケスケ
rokesuke.jpg


さて、撮影終わったらPCにテープの取り込みです(キャプチャ)。
こっからは『編集』の仕事ですね。

まずキャプチャでのチェックポイントは、
①撮り漏れがないか
②素材にノイズ入ってる等のなんらかのトラブルがないか
の2点です。
カメラ不調にも関わらず、②はクリア。
①が……1個大事なの忘れた。
けどなんとか合成でつくれなくもないけど出来れば撮りたい絶妙な1カット。
対処にちょっと迷います。

で次はカット編集です(粗編)。
文字通り、撮影した素材を構成通りに
『カットを繋いでいく(並べていく)』作業です。
こういうベースをつくってからCG合成など加工作業に入ります。
(上述の通りアイリス不調で、明るさの不統一感が半端ないです)

■粗編0131 youtube

http://www.youtube.com/watch?v=0j-c1CRnZdU

さて、上映日・すなわちいわきぼうけん映画祭当日まで11日。
ホラ、サッカーも優勝したしさ、11つながりでさ、なんかいいものできそうじゃない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

昨日はお疲れ様でした。

粗編見たよ~!
いやー、映画祭当日が楽しみ♪


にしても、やっぱロケは楽しいねO(≧∇≦)o

おぉ~!かっちょいいっ!
昨日は早朝から一日中、撮影お疲れさまでした!!

つか、UPはやっ!!(笑

熱い、熱すぎる・・・

なんという熱演!

>弁慶

おつかれ!
いつもの現場もあんなノリでいくべ!

>いいんちょう

差し入れもろもろありがとうございました~。
コンテがほぼ出来てたのであらへんはまあこんくらいのスピードで。
これから加工ガンバリマース。

>ジャッキーさん

みんな熱演でしたが、特に監督/キャメ役は、見事にはまってくれました!
「祭りの時間だ……行こうぜ」
コレ2チャンで流行る気がします!?

翌日のマラソンでも「祭りの時間だ…行くぜ!」…のセリフを期待!

初コメントです!
密かにUPされるのを楽しみにしてましたよ~
やばい!かっこいいですね~

>ぶちょう

ひるんでる奴には
「びびってんじゃねぇよ。冒険、しようぜ」がオススメです!

>KAZAWAさん

ハンドルKAZAMIと似てますね!(笑)
これから更にかっこよく加工するのでご期待下さ~い。
いやしかし、私が群馬にいたならば、
作中のヒロイン役はあなただったかもしれません。
人生はすれ違いの連続ですネ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
