091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【制作実況】映画祭OPV 6 まあ完成

完成しました。
映画祭当日の「これから開会します」アナウンス前の
一発目で上映されるオープニングビデオ、として制作しましたが、
普通に告知用にも使えるんじゃないかと思ったり。今更ですが。

というわけで「あらへんですよ」的な冒頭のテロップとか外しました。

その他作業点。

・冒頭海シーンでキーファクターのテロップ追加。シンプルに。
 画像も入れるか迷ったんですが、我ながらなかなかいい画になってるので
 ごちゃごちゃかき混ぜたくないなと。
・各スタッフ登場カットに、
 特に読ませるつもりのない勢いだけのテロップ追加。
・映画現場風景もフィルミィ加工
・映画制作パートにそのセクションのテロップ追加。
・カメラ主観カットを軽く加工。タイムコード動かしたりとか。
・ラスト前の完全CGパート作成。まあまあ……かな……。
・ラストのラストに映画祭開催日などの事務情報テロップ追加。

てな具合です。
余裕があったらアフレコ追加したいけど、まあコレでいけるかなと。
あとはDVDに書き出して今回の企画は完パケることとなります。

■いわきぼうけん映画祭 OP・告知V
http://www.youtube.com/watch?v=o-6O3pYnxp8



さて、第一回制作実況もこれで終了です。
あー映像ってこうやって出来ていくのねー、
というのが多少なりとも伝われば嬉しいですね。
『現場は段取り7割』とか言われますが、そのへん
文章だけでは伝え切れなかった部分もあるかとは思いますが。

今回のこの作業工程公開をした理由が、大きく二つあります。

映像屋しばらくやってて思うのが、
映像関係者って胡散臭い・怪しい・口だけ達者、とかな人が多く、
その実力・制作実績も隠したがる(人が非常に多い)わけですが、
私の場合「作品見てもらってナンボ」だと思ってます。
どれだけデカイ口叩く奴も、作品見せられない奴なんてクソだと思ってます。
という業界への軽い反骨精神もあって
今回の連続エントリーをやってみました。

もう一点は、
ぱっと見とっつきにくい映画(映像)制作の現場を紹介することで、
映画制作現場への認知アップ、そして参加のハードルを低くし、
うちの自主映画のスタッフ・役者獲得のアプローチ手段とする、ってことです。
私、『出会う人全て役者候補』です。
特に女性の友人が少ないので『出会う女全てが役者候補』です。
そういう目で見てます。
……なんか怪しいですね。はい。
このブログにコメント頻繁にくれる方なんかはもうヤヴァイですよ。
次回熱烈なオファー必至っすよ。
というわけで、この行程をご覧になって、
「次回は俺も私も参加してやるわ!」
という方が一人でもいればいいなーと切に希望します。

では関係者・応援して下さった皆さん、ありがとうございました~。
皆さんあっての私・皆さんあってのこの作品、です。

いいこと言うな俺。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

お見事!

おぉ!かっけ~!!CG加工も素敵な仕上がりだし。
「白紅」ともども当日スクリーンで見るのが楽しみです。

Good Jobっす♪
後でブログにリンク貼っときます。

>ジャッキーさん

ありがとーござーっす!

>ぶちょう

今更ですが、色々使えるようなら使ってください。

映像てこんなふうに出来てくんですね~
業界への反骨精神かぁ! 業種は違えど、kAZAMIさんの考えかためっちゃ私とかぶりますよ!びっくりした~

監督さんお疲れ様です☆頑張り過ぎて風邪ひかないでね!

>KAZAWAさん

以前、映像業界オンリーのSNSに入ってたんですが、そこで作品公開したら「勇気あるね」なんて言われちゃいました。
「ハ?何いってんの」って感じでしたが。
映像なり美容なり、ポリシーもって仕事しましょーぜ!

>ちぃさん

風邪だぁ? ひいたら癒しておくれよ。
とりあえず手元のつくりものはひと段落デス。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード