0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画祭】IBFは俺がシメる

IBF、いわきぼうけん映画祭まで5日切った~~~~。
腕が鳴るぜ。指の関節コキコキとかしちゃおうかしら。
さて、まずはどいつからぶっ潰してやるか。

はい、シメです。
映画祭のシメ、です。

『エンドロール』という名称は、
最近結婚式等でもよく耳にするかとは思いますが、
今回の映画祭でもシメにそれっぽいのを流します。
OP制作が順調に行き過ぎて暇だったのでこれも私がやることに。
人の誘いを「仕事が忙しくて…」という理由で断ってみたいものです。
映画祭終わったらマジでシュウカツしてやるんだから!

さて、エンドロール、映画的に言うとエンドクレジット、でしょうか。
中身に変わりはありませんが。
テキストが下から上へ、または左から右へ流れていくだけ、
というのがメジャーかと思いますが、それだけじゃつまんない。
ウラになんか画が欲しいですよね。
じゃあ何を載せるか。
実はステキ素材があるのです。

このブログにも記しましたが(かなり前のエントリーになりますが)、
去年夏ぐらいに撮り溜めた、『映画祭の100円サポーター』の素材が!

『映画祭に100円募金してよ、エンドロールで
アド街のガールズコレクションみたいな感じでスクリーンに映すんで』
という趣旨のものですが、言いだしっぺ確か私だし。
これは私がやらねばなるまい。
『こども映画制作体験』とか『OP用V』とかコレとか、
私の提案サラっと通り過ぎです。
案が通るというか、勝手にやっていいよ、という放任具合というか(笑)

でも、これらの企画は大なり小なり
映画祭を盛り上げる一因になっていると信じてる!
……もう作っちゃってるし、信じなきゃ……挫けちゃう……。
(『エースを狙え』の岡ひろみがコートでうなだれてるイメージで)

で、その『100サポ募集』の素材なんですが、
みんないい笑顔だったり微妙な笑顔だったり照れ笑いだったり泣いちゃったり、
それぞれで面白いんですよ。
あの街中で唐突に意味も分からんこの企画で撮影された映像が、
本当にアリオスのでっかいスクリーンに映っちゃうなんて、
本人たちはおそらく想像もつかないものでしょうね。
自分の姿が映画館のスクリーンに映る、
普通の生活をしていたらまずありえません。
見に来て、そしてビビれ。
サポーターの中でどれだけの方が当日来場するかはわかりませんが、
スクリーンの中に自分の姿を見つけたら出るレスポンスは、
おそらく『笑い』でしょう。

それ、それなんですよ。
自主映画とかに関わってみるはじめの一歩。
いわきの自主・興行映画の盛り上がりを期待します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

映画祭、盛り上がると思いますよ!OPVとか色々UPされてるの見ると、いわきっていい所そうだな~と思いますもん
私、親はいわき出身なんでほぉ~いわきってこういうとこなのね~て感じで、このブログで楽しめました。

>kAZAWAさん

あら、親御さんがいわき人でしたか。またもや意外なつながり!
全国に散ったいわき人が「やるじゃん、たまにはいわき戻ってみよっかな~」なんて郷愁を喚起できたらこれ幸いです。

それは放任じゃなくて自主性を尊重、ということです(笑

わけもわからずにピースしてる子供達の「ちょっとうさんくさいものを感じるんだけど大丈夫かな?」的な笑顔がなかなか微笑ましくて素敵(笑

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。