0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



【編集】初恋コンテ

友人から『初恋』のコンテ・各カットの狙い教えて、と問われて。
その相手、相当私とぶつかった相手なので、これは手を抜けないと思いながら、
コンテ・その意図を書いて送る。
結構気合入れて書き殴ってしまったので、
他にもこういうの読むの好きな人もいるかもしれない、
と思い公開してみます。
ラストだけですが。


■『初恋日和』コンテ、カットの狙い
頭の数字はyoutubeに上がっている動画のタイムコード。
0653→6分53秒

http://www.youtube.com/watch?v=oqQipgNR6Yg&feature=feedf



0653:二人の正面ウェスト:表情は見せたい、しかし指は見せたくない、のでこのサイズ。
0702:二人の指先ヨリ:「魔法は完全に解けちゃった」をアピール。「白い糸が切れた」から更にダメ押し。
0705:二人間逆方向に去る、ロング横イチ:この方向で二人が離れていく『距離』を表すには真横。カメラの引き具合は、立ち止まりポイントによって決める。(立ち止まる前にカット変えちゃったけど)
0711:あきら立ち止まる足元ヨリ:「立ち止まる」を強調できるのは当然足。
0717:アキラ振り返る、顔ヨリ:今度は表情見せる。同じ一つの動作を2カットにまたがせることによってドラマチックに。 アクション繋ぎのちょっとかぶせ長め版。
0721:あゆみ立ち止まる:やっぱ止まるなら足から。
0725:あゆみ振り返る、顔ヨリ、スロー:表情見せる。スローは、ドラマチックさを激しく強調したギャグ。次カットからギャグだし。
0730:二人駆け寄る、横イチロングめっちゃ引き、スロー:「近づく」距離を表すならやはり真横。めっちゃ引いてるのは、恋のささやかさ&それを包み込むようなアリオスのデカさアピール。スローはギャグ。音楽入れの超急展開前提で。
0737:ポンヨリで二人抱き合うウェスト:バストにしてもよかったな…ちょっと失敗。めっちゃ引きからいきなりヨリ、で抱き合う瞬間のインパクト出し。(ポンヨリ=前カットと同じカメラ向きで、ズームとかじゃなくカットを変えてポンといきなりヨル)
0742:あゆみの顔ヨリに、PinkyXの赤い糸フレームイン:Xのインパクト。ギャグ。
0746:あゆみナメあきら、セリフ:ナメ(○○越しのカット)は、相手の視線の先を強調する。今度はしっかり相手を見てるよアピール。
0752:カットバック(切り返し):同上。カットバックはリズム。
0755:シメの二人ウェスト横イチ:完全に二人中央の構図で、均等・対等な関係(お互い恋しちゃった)。ラストカメラ目線になるし、ギャグカットでもあり。

こんな感じでカット割ってます。
他にも様々な割り方があると思いますが、ご参考までに。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
