091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【キャッチ募集】渡辺文樹方式

例の通り前フリが長いんですが、
本題はラスト2行なので、だるい方は飛ばして下さい。


映画の『エンドクレジットの裏に、NGカットを流す』、というのを
『ジャッキー方式』と勝手に呼んでいますが、
新方式・NEW STYLE、やってみたいと思います。

その名も、『渡辺文樹方式』。

渡辺文樹というのは、ちょっと色々と問題のある映画監督です。
作品としては、『ザザンボ』『バリゾーゴン』『御巣鷹山』などが有名でしょうか。
かなり社会派の作品をつくり、上映会場に右翼の街宣車が押し寄せたり…等
話題には事欠かない方です。
なんという偶然か、いわき出身の監督だったりします。

さて、その渡辺監督の上映STYLE、これもまたアバンギャルドです。

そのへんの、電柱に、無許可で、ポスター貼りまくる。
映画館じゃなく、全国各地の公民館等での、巡業上映。

小学生当時、通学路で『バリゾーゴン』のポスターを見た時は、
子供ながらに戦慄したものです。コイツはただもんじゃねえ、と。

ポスターの画が、怖いんですよ。ホラーとグロの両極を備えているというか。
そして本題、ポスターに『扇動的キャッチ』が毛筆で書かれているのです。
「失神者続出!」
のような。

他にもこんな感じで。

IMG_0109s.jpg

IMG_0096s.jpg

DSC02582s.jpg

ものすごい存在感。
注目度半端ない。


さて、今うちの『白紅』ポスターを方々に貼ってもらっていますが、
渡辺文樹方式、やってみようと思います。
といっても本家ほど無茶はしませんできません。
貼るのは許可もらったとこだけで……。
毛筆の扇動キャッチだけ真似させてもらっちゃおう。

どんなにしよう。
あまり嘘っぽいことや煽りすぎなのは好きじゃないので……
・「出演者、いわき人多し」
・「いわきの自然盛り沢山」
・「守りたい人はいますか」
とか?
……ダメだ、全然煽れてない。
渡辺監督にはなれないよ……所詮凡人だよ俺は!

というわけで、なんか面白いキャッチ思いついたら教えてください。
採用されたものは、本当にポスターに書いてどこかしらに本当に貼ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

え~~~~!!2週間前位に、どういう話でそうなったのか、偶然友達とそのポスターの話題が出たんですよ!!実際は映画の宣伝なんだけど昔何か電柱に変な怖そうなポスター貼ってあるの見たことない?てなって。(その子が見たのは北海道?とかだったかな?どっか東北系の地方だったらしいですけど←うろ覚えです)それ夢だよ!てなったけど、本当にあったんですね~。渡辺監督て人だったのか~~!!




>kAZAWAさん

またもや何たる偶然。
渡辺監督は妖怪か何かですか(笑)
まあ実際にあのポスターを見れば、都市伝説的な扱いを受けても仕方ない気もしますが。

ところで前々から気になっていたんですが、ハンドルの頭の「K」が大文字だったり小文字だったりするのは何か理由があるんでしょうか?!

あら!Kですか?今初めて気付きました~ ケータイからだったんで単に打ち間違いでした。でも面白いですね(笑)ちょっと一人で爆笑してしまいました。
えぇ~!気になるとこそこかい!?て。

>Kの君

いや、名前の誤植って失礼じゃないですか。
私の「羽賀」も、「芳賀」に頻繁に間違われるので。
ですので、「お、今日は大文字Kの日だ」とかいちいち確認してレスってます(笑)

ザザンボ懐かしいです!
確かに子供時分には怖くて、ポスターにも近づきたくありませんでした(笑)
なので結局観てはいないです。

車でスピーカーから宣伝してた気がします。街宣車みたいに。

「白薔薇が紅に染まるまで」劇場外のモニターから少しだけ拝見しました。
いわき伝承郷でロケしてるんですよね?
一瞬見覚えがある古民家が・・・と思いました。
伝承郷は気になるイベントがあるとたまに行く好きな場所です。

>yukonさん

小学生くらいでは、『怖いもの見たさ』じゃなくて『本当に怖い! ヤダ!』が勝ってしまいましたねぇ…。

伝承郷はかな~りお世話になりましたよ。
前のエントリーにも記しましたが、『撮影料金不要、普通の入場料のみ』という条件がまた太っ腹。
施設内容自体もさることながら、いわきにこんな良施設があったのかと驚きでした。

いわき市民です

はじめまして、いわき市に住む者ですhttps://twitter.com/#!/iwaki_aohata/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FzUBBkkCd
現在進行形で市内にポスターが乱立しています。極右団体か極左団体かよく分からんな?と思ったのですが「渡辺文樹」という人が書いたんですね

 「金正日は2003年に糖尿病で死んだ!横田めぐみも死んでいる 外務省はなぜ隠す!!」と書いてありました
 相当なアナーキーな人物ですね

Re: いわき市民です

>パープルさん

はじめまして!
私もつい先日鹿島街道でそれを発見し驚愕しましたが、残念ながら巨匠のホーム戦は見に行けず…。
作中の政治思想には賛否あるかと思いますが、あのアグレッシブな製作・宣伝スタイルは、監督として尊敬します。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード