0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


個人で仕入れて売って~

100km離れた栃木とかでは普通に飯屋・コンビニが営業している今
(3日前に通った時の話。もう遅いのかな)なのに、
物資がいわきに入ってこない理由がいまいちわからない。
ルートも確立されている。

という今、
個人で栃木とかにトラックで行って物資を仕入れて、
いわきに戻ってきて、
高速・ガス代を上乗せしていわき人に売る(100円のパンを150円で売るとか)、
ということをやったらヒンシュク買いますかね。
もしくは売値は仕入れ値の通常価格にして、高速・ガス代はカンパ制とか。

既に大型トラック所持の友人には話してあるんですが、
まだ決行するか決めかねています。
これをご覧になった方のお住い地域での
食品購入可否事情をお知らせ頂ければありがたいです。


【例】
栃木県宇都宮市
スーパーに食品・生活用品は普通にあるけど、ガソリンはないよ!軽油はある!
とか

■主な必要物資
・ガソリン(はどこもなさそうですね)
・軽油
・灯油
・食料(もうなんでもござれ)


まあなんかの法に触れそうな気はしますが、そのへんはいいでしょ。
あ、売るとかじゃなくて、どっかの自治体に問い合わせて支援物資をもらってくる、
てのもいいかも。キツイかなぁ。
「個人での物資支援は迷惑だからやめて」的な勧告もあるようですが、
こういうスタンスで向かえば支援してくれる方はいっぱいいるでしょう。

本当、ツイッターとかmixiとかでグダグダ言うだけの
100%待ちの姿勢じゃなんも変わらねーっすよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

高速と常磐線が通行禁止なのがデカいんじゃない?
東京だってスーパー行くと水、テッシュ、カップ麺何もねーよ(汗

原発がホント心配だわ。
東電も何か隠してるような。。

早速サンキュー。
やっぱ東京ダメかぁ。
うーん、3日前に厚木・調布にいて、そんときは普通に売ってたけど、今は既に遅いのか・・・。

それと、高速だけど、
物資輸送車両は緊急車両扱いで高速通れるはず。

一般車も「避難者に限り」高速常磐道は乗れるそうだよ。

電車は・・・うん、無理そうだね。

地域ごとの被害差はあるから、後回しにされちゃうのも仕方ない気はするんだけどね。なら自分らで動かないとね。

>一般車も「避難者に限り」高速常磐道は乗れるそうだよ。

あ、上りね。
下りはワカラン。多分一般はまだダメかなぁ。

たぶんホントに酷い宮城とか岩手が優先されてんだろうね。

オレも帰りたいけど
まさかこんな事態になるとは思いもしなかったからなぁ。。

ウチの母は親父の単身先の新潟に避難したみたい。

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

こういうの見ちゃうと萎えるなぁ。
でもまあ↑は、「必要なものがわかってない人」の為のもので。

とりあえず日清食品に直電「生産追いついてない」まあそうだよな~。

愛知のスーパーに尋ねてみても「在庫ナシ」。
考えが甘かったと反省せざるを得ない・・・。

愛知まで下ってもないんですかっ!?どんどん物がなくなってるんですね…
群馬のスーパーやら量販店なんかも食糧 日用品系は全滅デス…

あ!個人ででも必要な物だったらきっと全然持ってってもいいはずですよ!
炊き出し用のプロパン?ガスを近くの人が持ってきてくれて助かったてのがやってたし!
昨日美容室やらサロン用の問屋さんが、被災地にまとめて送るため、未使用のブランケット毛布等を回収してくれましたが無事に届いているのか…

あ!個人ででも必要な物だったらきっと全然持ってってもいいはずですよ!
炊き出し用のプロパン?ガスを近くの人が持ってきてくれて助かったてのがやってたし!
昨日美容室やらサロン用の問屋さんが、被災地にまとめて送るため、未使用のブランケット毛布等を回収してくれましたが無事に届いているのか…

とりあえず群馬の友人経由で個人からのケイトラ一台分の物資、神奈川の友人からのケイトラ一台分の物資、の予定は立ちました。

が、なんかいわきに徐々に色々入ってきてるみたいです。役所勤めの友人いはく。

>個人ででも必要な物だったらきっと全然持ってってもいいはずですよ!

こういうとき「個人」て弱いんですよねぇ。
募金詐欺の話とかも出てきていますし、私が「救援物資クレ」と言った所で信用はされないでしょう。
なんか色々試行錯誤してて全てスベってる空回りな人、といった様相ですが、まあ個人は個人で出来る範囲(一気にどかっと持ってくる、じゃなく、私がお世話になってる方々に個人的に差し入れる)でやろうかな、くらいのスタンスにシフトしました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
