0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


【地震】東北地方太平洋沖地震 projectRI #1 "Trust me"

東北地方太平洋沖地震の被災地いわき市に、二人の『個人』物資提供者が訪れた。彼らの思いとは。困窮の際は手を取り合うべし。遠慮なく、人を頼るべし。この世には、思う以­上に、アツイ奴らがいる。

■youtube動画 【いわき】東北地方太平洋沖地震 projectRI #1 "Trust me"
http://www.youtube.com/watch?v=msp_H2rq-No


久々にドキュメンタリー撮りました。
というかドキュメンタリーになりました。
変な大作戦じゃなくて、最初からこういうことやっとけばよかったよね……。

今日は私の群馬時代の同僚と、そのお仲間のお二人で、
いわきに「個人」支援物資を届けてもらいました。
今回は「災害対策センター」に届けてもらいましたが、
本来であればそういった「行政の手の届かないところ」に届けたかったそう。
そういったピンポイント支援が、「個人」支援の強みですから。

しかし報道テイストにクールにいこうと思ったら
(災害対策本部の今!避難所の今!みたいに)、
取材対象の二人が、あまりにも、熱く、人間的魅力に溢れていたので、
やっぱドキュメンタリーテイストにしてしまいました。
曲りなりにも私、元ドキュメンタリーの人間ですし。
AD止まりだったけどな!!

さて、いまだにいわきで『餓死者が出る』だなんだかんだ言ってる方、
3日前ならいざ知らず、今現在でもそう思ってるなら
それはちょっとしたおごりじゃありませんか?
それは本当に餓死寸前の窮地ですか?
風評被害があるといっても、
ガソリンや食料ないのなんてどこ行ったって似たようなもんじゃないですか?
岩手や宮城には、既にそれらが潤沢に流通してるんですか?
その前にまずは周囲を頼ってみましょうよ。
各避難所に行ってみたり(潤沢に物資あります)、あるいはご近所さんを頼ってみたり。
スーパーの開店頻度も徐々に多くなってきていますし、
今日はガソリン大量入荷だそうじゃないですか。
いわき、回復してきているように感じるのは私だけですかね。

今回支援頂いたお二人、ツイッター仲間、ご家族、全ての方々に感謝致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

見てて自然と涙が流れてた……


がんばっぺ、いわき!!

感動しました!みんなアツイ!やっぱり人ですよね。
ニュースだけだとわからない事、ネット情報だとどこまでホントかわからない事なんかもリアルに伝わって来て、こういうの絶対いいですよ!
災害風景なんかはたくさんyoutubeでもあるけど、こういう実際の前向きな映像が流れれば、それを見た人にも伝わりますもんね!

やっぱKAZAMIさんの強みて映像ですね&周りの熱いステキな人達がいることですね!

>弁慶

ごめん出番全部カットしちゃった。
ちょっと撮影素材が少なかったので、色々描くにはテーマがぶれそうだったからさ。ごめんよ、そしてサンキュー!

>KAZAWAさん

情報は鮮度が命!が身に沁みているので、ちょっぱやザックリ編集でお恥ずかしいですが。
『災害対策センター』の物資の集まり具合、の画は新しいのではな
いかと思います。
被災箇所の画も多少撮りましたが、今回は不要と判断し全カット!
皆さんの元気の一助になれば幸いです。

本当に困ってる人は、ちょっと声を上げれば助けてもらえます。
人を頼るのを恐れるな!

この状況下ならドキュメンタリー撮りますよね。
作品という形にする・しないはともかく、記録は続けて欲しいです。

いや、本当は映画撮りたいんだけどね。
周囲の目を気にして自重してるだけ。
記録好きじゃないし。

がんばっぺいわき!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
