091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【いわき】東北地方太平洋沖地震 projectRI #2 "Neighbor"

今回は流石にちょっと強引すぎたか……。

■【いわき】東北地方太平洋沖地震 projectRI #2 "Neighbor"
http://www.youtube.com/watch?v=cSnw-DWtDZQ


唐突に、うちにご近所さんから声がかかったのですよ。
何かと思うと、近所の方が魚を大量に持ってきたから分ける、と。

こういう地域の繋がりがあると、万一の時に行政の初動が遅くたって、
なんとかなりそうな気がしちゃいます。

そういえば、うちのこの地区では、震災直後(11日夕方)に、
地区の区長さんが安否確認の為に一軒一軒区内の家を訪問しました。
そういう情報は、末端の地区→支所→市役所、
と上に上がって被害状況確認とかするもんだと思ってたので当然の話かと思っていたら、
どうも同じいわき市内でもそうでもない所もあるようで。
……まあ確かに、うちはいわきの僻地と呼ばれる町なんですがね!
『青年団』とかも、普段ならメンドクセーと言ってしまいそうなところですが、
やはり重要ですね。

さて、皆さんの地域はいかがでしょう。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

いわき!人が暖かい‥これ見るとホロっときますね。
青年団!まさに若勢ですね~。今まで意識したことなかったけど、重要ですね。うちの近所は隣組はあるけど、青年団&子供会等は解散したとか、しないとか‥

そうそう、こういう有事の際にこそ若勢・娘組文化ですよ!
てかまだ本編見てないのによくそのワードが出てきましたね(笑)
うちの地区で今『子ども会の旅行』、とか今あるのかな~。
私らがそういうのを新たに作っていかねばならないですね。
・・・・・・まあまだ子どもいませんけど! 嫁もいませんけど!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード