071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地震】IBF巡回上映会 the 1st.

ゴタゴタしてました。生活が。
バキバキしてます。腰が。たまにピキーン!ってなりそうに。
モヤモヤしてます。新しい映画の構想と、今週末の上映会のことを考えてると。

さて、ご無沙汰しております。
昨日は、我らが『いわきぼうけん映画祭実行委員』の
避難所巡回映画上映会の第一回目でした。

巡回上映会……そうです、私が311震災の3日後にやろうとして
見事に挫けたあの企画を、映画祭実行委員(以下IBF)のボスがやるっつーんでのっかりました!
……私、本当に映画作るだけしかできなくて、
そういうイベントプロデュース的な能力って皆無。

さて、上映ラインナップは『あらしのよるに』。
アニメ映画です。友情モノです。

スタッフ、15名くらい。

お客さん、15名くらい。

……大盛況ですね!!(笑)


ここでサラっといわきの避難所事情について。
私自身が最近避難所訪問してないので伝聞ですが、
避難者は徐々に避難所を出て新生活のスタートを切り始め、
避難者の減少とともに、避難所も統廃合的な感じでまとめられ数が減っているそうです。


で、お客さんが15名ほどと少なかったわけですが、
ということはそのうちの子供はまた数が限られるわけですが、
見て下さいよこの表情。

arasi1.jpg

arasi2.jpg

まさに食い入るように見つめる子どもたち。
菓子食いながら見ようぜ!映画館ぽいじゃん!とお菓子とかも配ったんですが、
そんな暇はないとばかりに見入ってます。

上映終了後の感想。
子供「楽しかった」「優しい気持ちになれた」
親「子供と一緒にこういう時間を共有できるのはいい」
等。

次回はどこでやるのかわかりませんが(いわき南部から北上するってことなんで多分勿来?)、
今度は例の殺陣パフォーマー『剣の輪会』の生殺陣舞台も入りますよ!
IBFプレゼンツ巡回上映会は、第2・第4日曜にどっかの避難所で、計10回行われる予定です。


いやしかし、300円やら100円やらでDVDがレンタルできちゃう、
もといネットで検索すりゃ実質タダで映画を見られてしまうこの時代、
『映画館』という場所を『避難所』に代えて、他者と映画を共有する、
まさに映画の醍醐味。

■上映会の様子の動画は<コチラ>
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

映像を魅せるというのはアロマテラピーに匹敵する効果がありますね。
ていうか、後日にマイクとケーブルを借りに行きますね。

お!更新楽しみにしてましたよ~!
ついに巡回上映会が実現したんですね!いいですね~こういうの見るとちょっとほっとしますね!
なんだか元気でました。全然地震と関係ないけど、昨日後ろから車で追突されてちょっと落ちてたので~

いい食いつきだね~!

なんでもそうだけど、反応がいいとやってよかったと思うよね!

残りの巡業も避難所のみなさんに喜ばれるといいっすな!

猫飯さん

映画のチョイスにもよるのでしょうが、『あらしのよるに』は委員長のナイスセレクトだと思います

KAZAWAさん

避難所に突然ぶっこむんじゃなくて、ちゃんと段取り踏みましょう、を学びました(笑)
そして田舎のマストアイテム、車。早期回復をお祈りします。
…え、高崎って田舎ですよね? いわきも田舎ですよ仲間ですよぅ。

弁慶

なんかやってよ、『カンナ薄削りパフォーマンス』とか!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。