071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


【映画祭】観客巻き込みロケ企画

先日、『いわきぼうけん映画祭』の新年会がありました。
いわきぼうけん映画祭(IBF)とは、
私の地元で昨年2月に開催された、自主映画コンペをメインとする映画祭です。
で私もその実行委員の末席に座ってました。

でその第一回が開催された直後に震災があり、
それから実行委員では、子供向けの映画を避難所等で巡回上映したりなどの企画をやっていたようです。
途中までは私も参加してたんですが、ここ半年はめっきり距離を置いてました。
だって、既存の映画上映するだけってのはあんまり興味がないもので。
まああとは色々と。

既にこのブログにも何度か記していると思いますが、
私は『映画好き』ではありません。別に嫌いじゃないけど人並みです。
『映画製作好き』です。

さて、映画好きの方にとっては既存の映画を上映し、
それを鑑賞するだけでも楽しいのかもしれませんが、
私としてはそれだけではちょっと面白くない。
普段あまり目にする機会のない自主映画を一挙に鑑賞する、
という点ではまあ面白いと思いますが、
『自主映画の祭り』、テーマは『ぼうけん(ぼうけん映画祭というくらいですから)』
のこの映画祭でそれだけじゃ寂しい。
というわけで第1回では『24時間映画制作』を企画しました。
映画祭の会期中にライブで映画制作しようという企画です。
まあ形になりました。

さて、で今回の新年会で第2回へ向けていざ歩まんというところですが、
今度も、映画祭の最中に映画を作りたい。

で、また24をやるのもいいんでしょうが、
この企画はmixiかどこかでやっていた企画をパクったものなので(デジハリ主催だったかなぁ)、
今度は完全オリジナル企画でいきたい。

また、24時間映画制作は『私たちが』会期中に映画を作っていました。
スタッフも出演者も、私をはじめ既に自主映画制作に携わったことのあるメンバーでした。
が、今回はお客を巻き込みたい。
要するに出演してもらいたい。
映画祭の中でロケをしたい。
でそれを映画祭で上映したい。
名付けて、

いいネーミングが浮かばないや。

えーと、暫定で『映画祭でロケしちゃってお客さん巻き込んで映画つくっちゃう企画』あたりで。


自主映画の祭典ですよ。そんな上品な映画祭じゃないんですよ(多分)。
自主映画を見たいから客は来るって?
見るだけならyoutubeでも見てろって感じ。
この映画祭のテーマ『ぼうけん』なんですよ。
私はいわきの映画文化を微力ながらも伸ばしたいんですよ。
一人でも多くの人に自主映画製作の楽しさやら何やらを知って欲しいんですよ。
それに一番手っ取り早いの自分が出演すること・自分が関わることなんですよ。
震災後の私の作品を含めた3作品の自主映画上映会でも自主映画の魅力については語りましたが、
『身近なあの場所がスクリーンに写ってる』『身近な人間が出演してる』、
自主映画製作のとっかかりなんてそんなもんでいいんですよ。
しかも映画祭初日にロケして2日目には完成して上映される、
身近にもほどがあるってなもんです。
つーか映画祭内で客を巻き込んで映画つくっちゃうなんて前代未聞。
面白そうじゃん。

フー。

まーまだ実行委員長からOK出てませんが。というか話もしてませんが。


メモ程度に走り書き。

■映画祭でロケしちゃってお客さん巻き込んで映画つくっちゃう企画
・今~映画祭前日まででラストシーン以外を撮影しておき、
 映画祭初日に映画祭の1プログラムとして『ロケタイム』を設け、
 そこでラストシーン撮影。でクランクアップ。
・ロケ地は、映画祭会場であるアリオス中劇場。
・映画祭に来場したお客さんに『客』役のEXとして出演してもらう。
・ラストシーン撮影内容は、アリオス中劇場を活かしたもの。ライブとか。
・『震災モノの映画つくってよ』というリクエスト多数により、震災も絡めるか?
 別に絡めなくてもいいんだけど時期的にアリかも。
・完成尺は60分以内目標。
・制作費・・・え-とどうしよう。実行委員会からいくらか下りるかなー。

これやれたら相当私は楽しい。
久々に本気出す。
本の構想はチラっとあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

いいと思います

この案、賛成です。
時間があれば是非参加したいです。

所謂、撮って出しっていうやつですね。
一昨年の1月17日にNHKで放送された「その街のこども」という作品もそのスタンスでしたね。
ラストシーンだけ撮り残して大阪に入り、早朝の阪神淡路大震災の慰霊祭でラストシーンのロケを一発撮りで敢行。そしてすぐ編集作業に入って当日夜23時の全国放送に間に合わせたと聞いています。
大阪の人々は、「あれ去年の?」「ちゃう、今朝のやん」といって結構もりあがったとか。
逆に業界では、「当日の撮って出しを編集入れて?キ○ガイ沙汰(笑)」と言わしめたとか。

是非いわきでもやりましょう。

No title

あー、これが撮って出し、というヤツですか。
なんか久々に聞いた単語です。

NHKでもやってましたか~。
でもソレやった映画祭とか多分ないですよね。
ほんとどこの映画祭も揃いも揃って『上映するだけ』でつまんない。
私が演劇等のライブものに相当憧れを抱いているせいかもしれませんが、
上映するだけじゃ満足できないんですよね。
ご協力よろしくお願い致します。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
