0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



【24】裸の太陽、孤独な流星

3/7・8に行った第2回 24時間耐久映画制作、無事終了しました。

繰り返しになりますが一応解説しておきますと、今回のこれは
『本もなんもなしのゼロスタートで、24時間で映画は作れるか』
という企画です。
24時間のタイムリミットが来た時点で、
例え音調整ができていなくても、
CG合成が粗くても、
タイトルとかが異様に手抜きでも、
それを『完成』と呼ぶにはあまりにプライドが許さないとしても、
などなどとにかく作りこみが甘いと自認していてもとにかく完成させます。

そんな製作現場を、ゼロから順を追って振り返って見ます。
まずは今回の参加者紹介。

・私:自主映画制作歴10年くらい。なんでも広く浅くこなす。
・豊作:私の大学時代の友人。演出的なサポートをする。美食家。
・弁慶:うちの現場の録音担当。恋する大工。
・P:初参加の花の女子高生その1。バレエをたしなむ。カメラ怖じゼロ。
・モン:初参加の花の女子高生その2。TOEIC800点の才女。ファンキーな感性が火を噴く。

それとこの企画は『24時間』と謳っており、
通常であれば文字通り24時間ぶっ通しで行っていますが、
今回は高校生がいるため『12時間×2日』にしています。

3/7
0900 集合。ツイッターとこのブログでお題を2点(ジャンル・キーワード)募集開始。
0930 公募がないので、メンバーの知人に唐突に電話。勿論仕込みなし。
   「なんか映画のジャンル言って」「……サスペンス?」
   「何か、とりあえず何か言って!」「車」「どんな?!」「黒い」
   というわけでお題『サスペンス』と『黒い乗用車』に決定。
0945 まずはお題の定義のメンバー間共通認識として定義してみる。
   サスペンス=殺人、不安、緊張、追い詰められる、謎、トリック、見せ場は崖の上で詰問
   →あえて人殺しのないハートフルサスペンスにしたい
1000 大まかなストーリー案会議
   『黒い車を持つ主人公が何故か追われる』
1100 プロット作成
1130 脚本制作/衣装・小道具洗い出し/出演者決定(全てメンバー内でこなす)
1430 ロケ開始
   S-1.5 羽賀宅前
1500 S-3 洗車場
1630 S-4 車内、S-5 道
1830 ベースに戻りナレーション、S-2合成用占い師撮影
2000 初日作業終了。女子高生ら家まで送り。
2100 夕飯食べて初日本当に終了。

3/8
0900 集合後即ロケ
   羽賀宅で S-1主人公宅 S-2ライバル宅
   S-6 勿来切り通し、北茨城の崖
1330 ロケ終了、編集
1530 と思ったら追撮
1900 CG合成加工 崖、TV占い師
2000 音入れ、もろもろ微調整
2100 終了、出力


そんなこんなで出来たのが、こちら。

Youtube 【24】裸の太陽、孤独な流星



積もる話は次回へ。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

いいね♪

美食家と恋する大工にウケた。
大工さん、恋愛中なんだねっ♪

No title

ご視聴ありがとぅーっす。
ゆうひさんからすれば画面に出てくるのは馴染みのメンバーでしょうか(笑)

大工はねぇ、ちょーがんばってるよ。
なんか今回はうまくいきそうなヨカンがするよ!

うける

今頃ムービー見たw実はまだ見てなかったんだ…
おにぎりのフラグ、そこで生きるんだw
デカイケースのわりに300万って…新車買えよ!!
てか、自分の乗ってるのも黒の乗用車じゃん。
崖の場所で、背景にも黒の乗用車ありますが、それじゃなきゃダメ?
と、突っ込みどころ満載♪

あ…

ラッキーナンバーが絡んでるからか…

Re: うける

> おにぎりのフラグ、そこで生きるんだw

本当は、チェイスの末迷い込むのが森の中で、
飢え死にしそうな状態になっておにぎりの存在が活きる、
はずだったんだけど、ロケハン不足により『崖があって車が入れる森』が見つからず。
であのようなポッと出フラグみたいな扱いになってしもうた。

> デカイケースのわりに300万って…新車買えよ!!

新車買っても希望ナンバーとるのとか一日じゃ無理じゃん?
『黒い乗用車+ラッキーナンバー3058』というのが占いを妄信する
彼なりの生き残る為の唯一の術だから。

まー当初の想定からは激しく強引な急展開になってしまったねぇ。
太陽の車に白ベンツとか用意できれば最高だったんだけどねぇ。

ま、そのへんひっくるめて『24』の醍醐味ってことでw

Re: あ…

> ラッキーナンバーが絡んでるからか…

おっと、入れ違いにコメント入ってたね。
そうそう、その後付け設定がまた強引すぎてね~;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
