0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


【地震】巡回鎮魂太鼓

3/11のいわき沿岸部は、それはもう色々な団体がこぞって
慰霊鎮魂復興イベントを繰り出してきましたね。
食べ物系の露店なんかも出ちゃって、どこかの祭りを思わせるほどに。

当日私は、私のごく近しい人物が所属する創作和太鼓団体『一打の会』からの依頼で、
いわき市内の各沿岸部で行われた巡回鎮魂太鼓の撮影をしてました。

『巡回』ということなんですが、南から並べると、
錦町須賀、小名浜港、江名港、薄磯、久ノ浜、の5箇所です。


ここから撮影の話。
ロケ人員は私一人。ノーギャラだし。
こういったライブものを撮影するにあたり、
もっとも基本的な撮影構成というと、1人2カメです。
1カメは無人で固定し、2カメは私が持って自由に撮る、と。
……が、うちカメラ2台しかないんですが、
1台が調子悪くて『1人1カメ』で臨みました。
1人1カメ……カメラを動かした際の逃げ場がないんです。
つまり、撮った画は全部使わなくちゃならないんです。
ということは更につまり、アグレッシブな画は狙えず、
無難な撮影しか出来なくなります。
ミスが1秒もできない。
『記録映像』としての優先順位は
『カッコイイ1カット<全ての画が揃っている』ですので。

が、それじゃーつまんないわけですよ。
見るものとして面白くない。
言ってしまえば、1カメFIXロングで延々カメラ回してりゃそれは
全ての画が安定して撮れて『記録』には違いないですが、
おそらく何度も観たくなるような映像ではないでしょう
(被写体が演じるものの技術的な復習の為、とかの理由ならむしろそれがいいわけですが)。

映像に限らず製作物には、
それを見せる・食べさせる・使わせる・えーとあとなんだ、
とにかく、『何の為に』『誰の為に』つくるのかという狙いが必要です。
映像なら『誰に見せる映像なのか』です。
当たり前のように聞こえますがコレ重要。

というわけで『記録』でありながらも、
太鼓関係者内輪だけでなく『一般人』を対象として作りました。
1人1カメということですが、これは
『5回演奏するんだから5回撮ってなんとか繋げろ!』
と強引に乗り切りました。
……はい、相当強引です。テンパってます。

■youtube 【巡回鎮魂太鼓 1】波響


……ライブもの難しいデスネ。
同じ曲を演奏すると言ってもそれはLIVEもの、いきものですから、
5回撮ったどの演奏も微妙にテンポが合いません。簡単には同期できない。
出来るだけ頑張って合わせたつもりですが、ところどころ違和感が…!

ちゃんとした人員とカメラが確保できれば、
1回の撮影を5カメで各カメラが自分のカメラワークを設定して行う、
というようなマルチカメラ撮影がベストなんですが
(同じものを撮れば当然同期は容易!)、
まあそんな予算のある恵まれた現場は私のところにはまず来ない(笑)
今回の1人1カメ5回撮影でも、事前に各回のカメラワークを
もっとしっかり自分の中で設定しておけば編集しやすかったなぁ、マルチカメラ的に。
1回目は完全にロングFIX、2回目が人物顔のみヨリ、3回目は太鼓のみヨリ、
4回目はズームとかパンとか色々アグレッシブ、
5回目は太鼓をどこに誰に向けて演奏しているのかそれはずばり海!の完全海向け、
とか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
