0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



【映画祭】プレッシャー倍率ドンロケ

これまで私が監督した作品で、参加人数の最大規模というと25名くらいだったんですが、
今日の『R』いわきソニック・ライブシーンロケは、それを超えそうです。

私が特に神経を使うロケの一つが『エキストラがいるロケ』です。

普段のメインキャストのみの少人数ロケであれば、
製作・出演者間で当然既に企画趣旨やら作品内容に共通認識があるわけで、
進行もそりゃスムーズなわけです。
撮影が進行していくごとに信頼関係も生まれ、撮影もどんどんやりやすくなっていきます。
が言ってみればそれは『慣れ』です。
更に言えば『馴れ合い』です。
製作サイドとしては、ちょっとした準備不足やら不手際があっても
「ゴメン」で許されるよね許してね!テヘ、といったような甘さが出てきます。
勿論それは演者サイドにもあるでしょう。

が、今回は0スタートのエキストラの皆さんを交えてのロケです。
その『慣れ』状態で臨むと、初見のエキストラ参加者の目にどう映るか。
「ぐだぐだ」、「自主映画ってこんなもんなの?」、「所詮自主」、
「いわきぼうけん映画祭ってのも大したことないな」などなど。

そうソレ、最後のが特に問題です。
今回の作品は私の監督作品ではありますが、
『いわきぼうけん映画祭企画作品』の看板を背負ってるんですよ。
次回は第2回となる映画祭ですが、その情報をこのロケ現場で初めて知る方々の
いわきぼうけん映画祭というものに対してのファーストインプレッションとなるわけですよ。
これはなめられちゃあかん。
普段の私個人の作品以上に良い現場にせねば。


そしてもう一つ私にプレッシャーを課すものが『ロケ地時間縛り』です。
いわきソニックという地元で盛況のライブハウスを借りたのですが、
2100~2200の1時間のみなんですね。
撮影シーン自体はそんなに多くはないんですが、
上述の通り『エキストラあり』ロケということもあいまって、
プレッシャー倍率ドン、更に倍!といった様相です。


さて、そんなところで改めて告知を。

本日、7/18、いわきソニックロケのエキストラ出演者を募集しています。

■日時:7/18(水)
■集合:20:45
■撮影:21:00~22:00
■場所:クラブソニックいわき 【地図】
<役柄> ロックバンドのライブの観客
<年齢性別等> 不問
<服装> 持ちうる限りのロックな服装で!
<季節設定> 初夏
※大変恐縮ですがギャランティーはありません。粗品はご用意してあります。
※実際に歌う・演奏するシーンはありません。
※車でお越しの際は、付近のコインパーキングをご利用下さい。
ソニック入り口付近でスタッフが「映画エキストラ受付」的な文言を書いた
スケッチブックを持っていますので、そこで受付を済ませて下さい。

企画趣旨などは<こちら>


今回の企画は「映画を観るのは好きだけど、製作に参加したことがない」一般の方々を巻き込み、
撮影に参加して頂き、スクリーンに映ってもらい、
その自分の姿に笑ったりなんなりしながら映画製作に親しんでもらおうという企画です。
皆様のご参加、お待ちしております。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
