091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【映画祭】祭りの後に 4

さてロケです。
果たして『演技経験ゼロ』のいわきのミュージシャン達の演技力やいかに。

私は、演技を「上手い下手」という言葉で評価するのは野暮くせーなーと思っている人です。
役に「はまってるはまってない」で表したいです。
セリフを覚えてくる、感情の抑揚を出せる、舌滑の良さ、
監督が指示するまでもない細かい動作の一つ一つを自分で演出できる、
自分にスポットが当たっていないカットでも演技ができる、
この基本の基本さえクリア出来ていれば、
あとはその出演者の容姿・話し方・仕草・キャラクターが
どれだけ説得力のあるはまり方をするかの勝負だと思ってます。
たまに「あの清純派女優が悪女役に挑戦!!」とかありますが、
わざわざそんなことしないでその悪女役に悪女っぽい役者持ってきたほうがいいと思っちゃいますね。
あんなもんネームバリューでの視聴率稼ぎ・キャスティング先行の広告塔的な意味合いが強い。
役者本人的には色んな役に挑戦してみたい、といった欲求はあるかもしれませんけど。
(という考え方でいくと、サスペンスものとかでこの役者が出たらそいつが犯人ともろバレ、
みたいな弊害もあることはありますが。まあこれは役者の層が薄いというかなんというか…)

閑話休題。

さてロケです。
いや、やる気すげー。
まずは本読み込みハンパない。
現場に脚本持ってきてないですもん。ソラですもん。
ロケ全行程でセリフ確認で本見せて、というのが数えるほどしかない、
というかほぼ記憶にありません。
そしてセルフディレクションも完璧。
とりあえずキャスティングの時点で「はまっている」人を集めているわけですが、
役に入ってもその期待を裏切らないはまりっぷり。
作品の舞台がいわき・震災後・バンドもの、ということで、
役に入りやすかったというのはあるんでしょうが、それにしてもドはまりです。
一回その芝居観ちゃうと、あーもうこの役はこの人以外考えられない想像できない、
と思っちゃいましたもん。

いやしかし、特に「震災後の」というワードが皆さんの中に重くのしかかったと思うんですが、
先のエントリーの通り、私の企画趣旨を理解してくれたのか、
本当に皆さん本気の芝居をしてくれるんですよ。
『演技未経験者』という肩書きは、あくまで映画祭企画・この現場の中でのみ通用するものであって、
これが作品になって一般のお客さんに観られた際にはそんなエクスキューズは完全に通用しません。
が、ご覧の通り見事に演じきってくれました。
上映会後の私の挨拶で「いわきの演技なんかしたことのないバンドマン集めました」の件の時には、
会場から軽くどよめきが聞こえてきたぐらいですから。
まさに熱演としか言いようがありません。


よし、そろそろ次で〆ます。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード