0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



添える左手でありたい

お客さんが明確に「こういうものをつくりたい」というビジョンがある仕事は楽しいです。
逆に、なんかよくわからんけどとりあえず撮って、みたいに曖昧なオーダーだとこちらも曖昧。

ちんまり自営業で映像屋やっていますKAZAMIです。
「どんなの撮ってるの?」と問われれば、
「わかりやすいので言うとブライダルとかイベント撮影が多いですね」
と答えます。
が、その合間にちょこちょこ入る面白い仕事というのがたまにあります。

今回の依頼は、「母への還暦祝いのサプライズビデオ」。
お? なんだか普段のとはちょっと毛色が違う依頼だぞ。
なんでも、お客さんのお母さんの還暦パーティーを行うそうで、
その際にサプライズビデオを上映したい、と。

さて、どんなものにするか。
妥当なセンだと、ビデオメッセージ。
依頼主を含め、お母さんの家族・友人・知人などからのお祝いコメントを集める。
……それでもいいんですが「サプライズ」ですから、もう一ひねり欲しい。

「おかーさんの好きなものってどんなのあります?」
「えーと、韓流ドラマとか? 最近はいつもそればっか。テレビとか見てゴロゴロしてる」
「韓流ねぇ・・・・・・好きなテレビ番組とかは?」
「うーん、家族に乾杯とか」
「よしそれで!」

という流れで、NHK『鶴瓶の家族に乾杯』のパクリ番組をつくることにしました。
せっかくなんで更にサプライズ感を出そうと、ふとテレビを点けたら家族に乾杯をやっていて、しかも内容が自分の町、更には自分へのメッセージだった、という流れに。

えーと、
はいビデオ見ますよ~
→ブルーレイディスクをプレーヤーに入れて
→サプライズ番組始まる
じゃ全然サプライズじゃないやん!

ですので、
ブルーレイに家族に乾杯の前番組(ニュース7とか天気予報とか)を1時間分仕込んでおく
→上映時間の1時間前にプレーヤーに入れて再生しておく(テレビの電源は点けない)
→パーティーが始まり、何気ないタイミングでテレビを点けるとサプライズビデオが流れる
という具合に。


統合Still001
ニュースから始まり。
統合本編のみStill001
オープニングはなんとか完コピ。全く同じように似せるってなかなか難しい…。
統合本編のみStill002
地元の画も押さえつつ。
シーケンス 01Still002
顔隠しましたが、次男さんが扮した鶴瓶。

でいわきで面白い人を探すツルベさん、町人に今回の還暦おかーさんを紹介され、そのおかーさんがどんな人なのか取材する、という流れで、依頼主(息子)・その兄弟が全国を駆け回って撮ってきたインタビューに繋がる、と。
結果、サプライズは大成功だったそうです。

しかし驚くべきは依頼主たちの行動力と明確なビジョン。
お母さんの親戚・友人たちのコメントを集めるのに、町内市内に留まらず、一日かけて東京とかまで行っちゃったり。
その愛と、このサプライズビデオ制作に懸ける情熱、素晴らしい。


で話は冒頭に戻りますが、お客さんがどんな映像をつくりたいのか明確な仕事はやりやすいです。
「ビジョンなんざなくてもアイデア出すのがお前の仕事だろ!」とか言われそうですが、気持ちの問題です気持ちの。
そりゃアイデアは出しますけど。少しは。
ですので、私に仕事で映像を依頼する際には、是非要望を全力でぶつけてきてください。
全力で応えますので。
私は仕事としての映像屋としては、スラムダンク的に言うと「添える左手」でありたいとつくづく思うわけです。
slamdunk-04.jpg



あ、でもこれは仕事でなくても自主映画とかの監督とかの心持でも一緒ですね。
何が言いたいんだかわからない、なんとなくつくったような作品とかたまにありますけどね。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
