011234567891011121314151617181920212223242526272803

【観劇】音楽劇 あらしのよるに

涙腺決壊率90%いきました。
久々に心動かされ、そして洗われました。

チームスマイル・いわきPIT主催、「音楽劇 あらしのよるに」観劇。
既に相当知られたお話ですが一言で言うと、あらしのよるに、暗闇の中で出会ったヤギとオオカミが育む、異種間の友情を描いた作品・・・・・・のミュージカル版です。

※アニメ映画版のみ既に見ている状態での観劇。

■もはやラブストーリー
ヤギのメイとオオカミのガブは映画では男同士で、映画版は彼らの友情を描いた物語でした。
ガブはヤンチャな劣等生オオカミ。メイは、ザ・草食系のなよっとしたふんわりヤギ。
このメイのキャラクター設定・声の演技が、平和的すぎるお子様向けの童話的世界というか、悪い言い方をすれば軽くホモっぽいくらいの気持ち悪さでした。

が、今回の音楽劇は、性別の設定こそ明確にされていないものの、ミュージカルということで「人間」が演じることで性別付けがされています。
これはミュージカルという性質上、ソプラノとテノールのツートップということで男女になっただけかもしれませんが、この配役が効果絶大。
ヤギとオオカミの異種間の友情・食うか食われるかの関係が、途中からラブストーリーにも見えてくるのです。
仲間からは互いに「アイツとは会うな」と警告されながらも友人に会いに行く姿は、もはや動物版ロミオとジュリエットと言っても過言ではありません。
劇中には特に愛を語るセリフも行動もありませんが、そう見えてくるのです。
それは、ガブ役のテノール・山際隼人さんの無骨&不器用っぽいキャラクターと、メイ役のソプラノ・又吉佑美さんの朗らかさと愛くるしさ、によるものでしょう。


■キャスティングの妙
メイとガブのはまり具合と(狙ったかどうか知りませんが)ラブストーリー効果は前述しましたが、脇を固めるちょい役もハマっています。
メイの仲間のヤギたち・・・・・・牧歌的ないい人ばかり揃えたなぁ。全員演者は女性。
ガブの仲間のオオカミたち・・・・・・随分と凶悪な面構えの陰鬱な人ばかり揃えたなぁ。全員男性。
この演者の女性オンリー・男性オンリーの分け方もよかったですね。
これもメイ・ガブの関係にラブストーリー要素を想起させる一因となっています。


■ミュージカルですから
もちろんミュージカルですから、ここぞとばかりにシーンを盛り上げるのは歌。
映画などだと「説明台詞」と揶揄されてしまうものも、歌に乗せるとあら不思議、すっと心に入ってきます。
しかも自分で自分の心象を歌うものだから、よりストレートに気持ちが伝わってくるんですね。
主役お2人の歌もさることながら、その背後を支える合唱団の歌も重厚感溢れています。
随所に挿入されるアカペラおっさんカルテットもコミカルでとてもよいスパイスに。


演出やメインキャストはいわき市民・出身者で構成された音楽劇「あらしのよるに」。
これは子供から大人までオススメします。
明日8/16、14時から千秋楽です。是非お見逃しなく!

■8/16(日) 14時~
場所:いわきPIT いわき駅前からヨーカドーを越えて陸橋くぐってすぐ
料金:大人2,000円 高校生以下1,000円

18029_1477754942517392_5408103815472395428_n.jpg

11692641_1477754955850724_6225906609311762390_n.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード