0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『白薔薇が紅に染まるまで』概略

まとめておきます。

タイトル:『白薔薇が紅に染まるまで』
想定尺:75~90分

■あらすじ
時は幕末・慶応四年。
奥州白河藩鮫川村には日々の生活に勤しむ、
若勢・娘組(現在の田舎の青年団・消防団等の前身)がいた。
その頭・清十郎は、村の有事の際には村を守る為にと日々武芸の稽古にも励んでいる。

そして、ある理由から村に居候させてもらっている 脱藩浪人の一人娘・大野すみ。
これがなかなかの凄腕。
若勢らの面々は、有事の際にはすみの腕に期待しているが、
すみは何があっても「戦わない」の一点張り。
「憎しみは新たな憎しみしか生まない。ならば戦わない」的 机上の空論の理想主義者。

そんなすみにご執心な清十郎。
村を、そしてすみを守りたい清十郎だが、
それを「私のことなんてほっとけ。私は戦わないで死ぬから」 と突っぱねるすみ。
二人の思想は対立する。

そんなある日、すみに禍根を持つ連中が仇討ちとばかりに村に攻め入る。
さて、清十郎は戦い、すみはあくまで不戦の信条を貫こうとするが。


■テーマ
反争い。
「暴言には暴言を、拳には拳を、刀には刀を」というような、
いわば「やられたらやり返す」的な怨恨の連鎖を 止めるにはどうすればいいのか。
妥協か。或いは徹底交戦か。
前者を推す主人公・大野すみと、 後者を推して退かない
清十郎の二人の対立を通し、 争いというものの解決策を探り……たい。
すべての人に、ほんの少しの寛容さと優しさを。


■登場人物
(◎印は出演者確定 ○はほぼ確定? ×は未定)
◎大野すみ:鮫川村に居候している武士の娘。剣の腕は立つが、争うことを嫌う。
◎清十郎:鮫川村若勢頭。驚くほど弱いが、
 村を、そしてすみを守ろうとする気持ちだけは一人前。
◎信乃:鮫川娘組の一員。すみの不戦の信条に感化された一番弟子。

×大野誠士郎:すみの父。力で全てをねじ伏せれば万事解決、な人。
 大野派一刀流前当主。既に逝去。

鮫川村若勢『辰組』
◎竜蔵:若勢の裏番長的存在。ワイルド。野性的。
◎寅安:ややキザ目。真琴と婚約。
◎豊作:巨漢。米作りで彼の右に出る者はいない。米子・稲造の兄。
◎権太:若手。こいつもゴツイ。
◎茂平:臆病&パシリキャラ。若勢の中では最若手。やはりこいつもゴツイ。

鮫川村娘組『あげは組』
◎巴:娘組頭。清十郎らと同じく有事の際には戦をも厭わない派。すみ嫌い。
○真琴:きつめ。すみ嫌い。信乃も嫌い。洒落者。
△米子:とぼけてる。豊作の妹。読みは『まいこ』。
◎千代:大人しい。すみを好きではないが、過去に命を助けられた恩がある。
×はる:娘組最若手。


伊藤道場一派
×伊藤重光:相馬の元道場主。先代を大野誠士郎に殺され、道場は破綻。
 誠士郎を激しく憎み、いつか仇討ちを果たし道場を再興させたいと画策。
◎孝之助:十八才くらい。伊藤の息子。
△孝之助の弟・妹:5,6歳くらい。かわいい。
×侍A・B・C・D:伊藤の側近。道場が廃れた今もなお伊藤に従う律儀な奴ら。
◎情報屋野武士:信乃の父を放浪中になぶり殺したろくでなし。

◎山賊
△山賊妻・子

◎鮫川村村人
◎信乃父
◎千代母

■スタッフ
△助監督
◎音楽
スポンサーサイト

テーマ:自主制作
ジャンル:映画

コメントの投稿

secret

top↑

comment

アトリエカザミさんこんばんは湯本の小川ですはつばさんの電話番号教えてもらいたいのです連絡お願いします

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。