091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【ロケ】1/18 うほ、いい男だらけの山賊ロケ

続いて1/18、『ドキ!男だらけの山賊ロケ』です。

■S-32A いわき勿来 国魂神社裏道
山賊の足跡を辿る辰組メンツ。野を分け山を越え。
s-32_1.jpg
竜「おい権、なんかあったか!」
権「ねーよ!(キレ気味」


■S-32B いわき勿来白米 姫神社
32-3.jpg
おや? おやおやおやー?
一・触・即・発。なんだか切迫したムード。
ところで前のエントリーで『急募』していた山賊妻はどう関わってくるのか?!

この日も相変わらずの極寒日和。
スクリーンショットはアップしてませんが、
病床に臥せっている、という設定の山賊妻が『リアル風邪気味』。
ゲフンゲフン!
おまけに芝居上、変な液体口に含ませたりしちゃってほんと申し訳ありません…。

しかし今回の衣装ですが、侍以外の男は『村人』あるいは『町人』設定なので、
基本的に『長半纏(ながばんてん)+股引』の組み合わせです。
で問題がこの『股引』。
現在の股引というとスパッツというかタイツというかパンスト的な、
すっぽーんと足元から足を通せばいいんじゃね?くらいのものですが、
当時の股引というのが着方がちょいと特殊。
昔の股引も、用を足す際の『こんにちはWINDOW』があるのですが、
サイズが少しでも合わないと『ポロリ!』が頻繁に起きてしまうというデンジャラス衣装。
現場では「あ、またお稲荷さんが顔を出した」NGが多発
(……あ、ナマモノじゃないですよ、正確に言うとお稲荷さんを包んだフンドシが、ですよ)。
それを収納する、通称『お稲荷タイム』で大分時間もロス(?)。
まー天気が曇りということもあり、日没による光量の変化もさほどありませんでした。

しかし今回の現場で再認識。
山賊・山賊妻はお芝居初めての方ですが、
芝居は「やって見せなきゃわからない」(場合もある)。

私が自ら、欲しい演技をやって見せてしまう、というのは一見簡単なのですが、
役者としての演技の幅をひっじょーーーーーーーに狭める事になるので、
出来れば避けたい状況です。
だって見本見せられたら、なるべくそれ通りにやろうとするでしょう。
それ以外出来なくなるんですよ。
それって、私の口頭の演出外の、
役者のアドリブ・創造性をぶち壊す事になってしまうのですよ。
逆に、私が必要最小限のことした指示しないと、
役者の方で「この状況でこの人物ならどう動くか」という、
私が思いもよらなかった動きをしてくれることが多々あります。
それって役者の実力であり、センスですよね。
前作・思春期MOMをご覧になった方にしかわからない話で恐縮ですが、
いじめっこ集団の側近とか、あれはアドリブ満載で面白いです。
勝手にキャラが動いてます。あーこいつら役者だわ、と思う面々です。
小説を書いていると、ある時期で、
「自分の執筆の意識を離れたところで登場人物が勝手に動き出す」
という現象があると言われますが、そんな感じでしょうか。

とまあちゃちな演出一考を記してみましたが、
まずは「やって見せる」が第一段階としては非常にわかりやすいなー、と。
初芝居ということで緊張もあるでしょうし、そこまでの余裕はないでしょうし。
ウチの現場は素人大歓迎の現場ですが、
徐々に目覚めていってくれれば私も楽しいですし、
演者自身も役を演じるということの楽しさがわかってくるのでしょうね。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード