041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



【映像】屋号

ご無沙汰です。
仕事の方の屋号考えてました。それはもう岩のようにじっと。
平成の『考える人』の彫像のモデルになれるのではないか、というくらい動いてません。
失業保険のお金入らないと動こうにも動けません。
ヤフオクで身の回りのものを売って凌いでたりしてます。

で屋号候補。
『アトリエカザミ』は非営利自主映画の方のみで、そのまんま仕事に使いまわしたくない。
なので以下のようなものに。
(屋号候補いくつかもらったんですが、全然カンケーない…! ごめんなさい!)

屋号候補

文字にすると、
①Cockscomb ER
②Atelier Cockscomb ER
③ATELIER COCKSCOMB ER
④Atelier Kazami ER
⑤Atelier KAZAMI ER
てな感じです。

“cockscomb”、コックスコム、と読みます。
コックスコンブ、じゃありません。昆布っぽくてダサイです。
それやっちゃうと、BOMB『ボム』を『ボンブ』と読むようなものです。
cockっつーと『ニワトリ』です。
combが『頭』。で、合わせて鶏頭(ケイトウ)、あるいは鶏冠。トサカですね。

ところで、『アトリエカザミ』の『カザミ』って何よ、と聞かれることがたまにありますが、
風向計です。わかりやすく言うと、風見鶏の鶏オブジェがないものです。
なのでロゴ的にニワトリ繋がりです。
で、乙女座O型のロマンチスト気質が出ちゃいました。コックスコム、花の名前です。

そして①~⑤全ての尻に付いてる『ER』ですが、救命救急センターではありません。
なんと、early roseです。『cockscomb early rose』で一つの花の名前になります。
花自体はあまり一般的なバラっぽくはないんですが、
今回の自主のタイトルもそうなんですが私薔薇好きなもので。

コレに至った思考の道程↓。

カザミを言葉を少々変えて活かしたい
→英語に直訳すると『VANE』。あんまりかっこよくない。私も初耳だし意味不明。却下。
→しばし沈黙。
→お得意の花言葉でなんかいいのないか。
 商売にするとは言いつつも、やはりポリシーとしては感情的なやつ。
→『花言葉 感情』でググる。
→ケイトウ・アーリーローズ発見。
→「何?! 風見鶏の鶏つながりでありつつ、ローズ? 薔薇だと?!」
 運命のめぐり合わせに興奮する。
→「しかもコックス『コム』って、『.com』っぽくて今風じゃね?」
→アトリエつけるつけない、大文字小文字とかフォントとか色々組み合わせて遊ぶ。【←今ココ】

『アトリエカザミ』を最大限に残すなら、④。
ケイトウ・アーリーローズを前面に出すなら、②③は長いので①。
てことで①or④で悩み中です。

あ、彫像のモデルの件でしたらいつでもオファー下さい。
かなりけだるい悩み方ですが。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

とおりすがりです。
cockscombという名前は既に存在します。
http://cockscomb.info/

それと、cock という単語にはあまりよくない意味があるので、調べてから使うといいと思いますよ。

いらっしゃいませ&ご忠告ありがとうございます。

『cock』にはあんな意味もあったのですね。
普段使い慣れぬ英語を使って、
無知ゆえの痴態を晒す典型例となるところでした。

結局は「ATELIER KAZAMI ER」で落ち着いたのですが、風見(鶏)ってのも『自分の意見をもたない、流されるだけのろくでなし』的な慣用句にもなっちゃってるんですよね。
当然そういう意味で付けた訳ではないんですが、これも誤解されちゃってたりするのでしょうかねぇ。

ともあれ、多義の慣用句や英語は辞書じっくり引け!ですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
