091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【雑記&TIPS】新撰組祭り 写真素材から人相書き作り

今年 5/28に板橋駅前で行われた、
『第7回滝野川新撰組祭り』のイベント記録DVDを編集中。

イベント記録って苦手なんですよ。
あまり私が演出的に介入する余地がないから。
いや全く演出しないかというとそういうわけでもなく、
DVDにする際の脚本(というか構成というか)を頭ん中につくって、
必要な画を見極めて…とか色々考えていることはいるのですが、
いかんせんそのイベント自体が面白くなければイベント記録DVDも面白くない。
「そこをどうにかして面白く見せるのが演出家でしょ!」
とか言われちゃうと困っちゃいます。そのへんは各々のスタイルでしょうね。
一時期ドキュメンタリーに関わっていたからなのかどうかはわかりませんが、
元あるものを、良くも悪くも変にいじるのはあまり好きじゃないのです。

……とか言ってると非常にネガなキブンでこの祭りの編集やってんの?
なんて思われそうですが。

今回の場合、「イベント自体が面白い」んだからそりゃ編集も面白いですよ!
今進行中の自主映画の時代劇の殺陣のセンセー率いる団体のパフォーマンスですから、
撮影から編集まで気合が入ります。

で。

休憩中に遊びで『集団指名手配書』風ポスターらしきものを作ってみる。
遊びポスター

なんかこの勇ましい顔ぶれを見ただけでも、気合の入った殺陣が見れそうなものじゃありませんか。
ほんと、素材がいいとものすごくモチベ上がりますね。

※名前も出してないし、顔もエフェクトかけていじってるからいいかなー、
と勝手に載せちゃいましたが、問題あったらお知らせ下さい。
【おまけ】
写真(勿論動画をキャプって静止画出力したものでも)素材からの筆書き風人相書きのつくりかた。

①墨と筆と半紙を用意する。
②書いてすきゃ(以下略

改めて。

①静止画素材を準備する。
②フォトショで(私はAEでやっちゃいますが)トリミングで背景カット。そしてモノクロっぽく色調補正。
③イラレに読み込み、フィルター『コピー』をかける。濃淡調整。
④大抵輪郭が白飛びするので、③の一層下に同じ素材に『木炭・チョーク』などのフィルターをかけたものを敷く。
⑤木炭チョークをかけたものを少しでかくするorコピーをかけたものを少し小さくする。
⑥輪郭がうまく出るように位置を微調整。完成。

超簡単です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード