0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】IWAKIといえば。

散々私の地元・いわきロケのある今企画。
スタッフ役者らを東京からいわきに連れて来ると、やはり出るのが
「いわきといえば何?」。

いわきと言えば……なんなんでしょう。
「地元に帰ってきたばかりなんで」なんて言い訳は通用しない。
がんばって考えてみます。

①スパリゾートハワイアンズ
映画『フラガール』の舞台になり一躍脚光を浴びた温泉&プールリゾート施設ですね。
なんと東京キー局でもCM打っちゃってたりします。ガンバッテマス。

②石炭・炭鉱系
フラガールとも繋がりますが、いわきって元炭鉱の町でもあるんですよね。
『石炭化石館』とかの博物館もあります。
炭鉱系の展示ばかりでなく、やんちゃ盛りの男の子の大好物!
恐竜(の化石)もたくさんいますよ!
そういや、『フタバスズキリュウ』は、
双葉という地区(あれはいわき?相馬?)のスズキさんが発見したからそう命名されたそうです。

③メヒカリ等 海系
小名浜港といういわきと世界の玄関口の港があるのですが、
これがまたちょいと特殊。
太平洋北からの海流『親潮』と南からの『黒潮』がぶつかる港なのです。
ぶつかるっつったって目に見えないんでしょー、とあなどるなかれ。
季節によっちゃ、エメラルドグリーンと藍色の海流が
見事に潮の境界線を作ってるのが目に見えて綺麗。
ちなみにメヒカリはいわきでしか捕れない魚だそうですが、
個人的には別段美味いと思ったことはありません(’’
あと、『東北の湘南』と市観光課的にはアピールしていますが、
サーファーもかなりいるようです。

……と、今までならこのような説明をしてました。
が、失礼ながら見事に忘れていたものが。

④FMXの聖地
FMXってのが、『フリースタイルモトクロス』で、
ダート系のバイクでラリーするんでなく、空中曲芸(?)をするもんです。
と言ってもまだまだマイナーですよねー。ですよねー。
しかしながら、いわき在住・出身のサトウエイゴ選手(世界的トッププレイヤーだったりします)
をはじめ、日本のFMX界をリードする面々が集う場所、それがいわきです。
文字通り遠方から引っ越してきて住んじゃってる選手とかいます。
やはり練習するにもジャンプ台とかコースとか色々あるようで、
そのへんの設備が充実しているそうで。
fmx.jpg


以上4点紹介しました。
さあ、これで更にいわきロケが楽しくなりますね!

……で、かなり私信ぽいですが、8/8の夜にそのFMXのイベントがまたあるんですよ。
8/8入りの役者諸氏、昼のロケ終わったら観に行きませんか?
なかなか見応えありますよん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

8/8の夜FMXのイベント

場所はどこでせう?

今日はどもでした。
場所は鮫川村の『モトパーク森』、
前回『GO BIG』の取材でお会いしたところですね。
詳細な時間は私も聞いていませんが、分かり次第お知らせしまーす。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。