041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【編集TIPS】格闘ゲームっぽいCG

既にCGのライトセーバーの作り方は記しましたが、
ライトセーバー(スターウォーズ)といい
千手脱穀(ストリートファイターⅡの百烈パンチみたいの)といい、
今回はAfterEffectを駆使して格闘ゲームぽい戦闘シーンを作りたい、というのがあります。

で、大してレベルアップしてるわけでもないのですが、『斬撃』。

■元素材
sumisei1.jpg
静止画なのでわからないと思いますが、
逆袈裟斬り(でしたっけ…? 自分の左肩から、右下に振りおろすもの)をしています。

■斬撃!
sumisei2.jpg

このシーンの殺陣(に限らず、作品冒頭部にあるものは全て)は、
殺陣の先生でなく私がつけていますが、
いかんせん私の未熟さと、「CG編集するからある程度でOK!」的な妥協で、
元素材はそれのみではちょっと見難いものになっちゃってます
(役者さんを責めてるわけでなく、私のワルノリのせいです、本当に)。

しかしまあ編集してて思うのは、いくら『編集でいじること前提』であっても、
元素材もしっかりしないといけませんね。
『撮影に大してコストがかからない』、『編集である程度簡単に補正できてしまう』、
のDV世代の悪いところです。
フィルム世代の先輩方には叱られそう…。

大して難しくもないので紹介するまでもないかもですが、一応TIPS。
① 三日月っぽい画像をイラレ等で作る。
② 三日月画像をリニアワイプさせる。
③ ②を元素材の上に乗せ、3Dレイヤーにして、元素材の剣筋に位置・時間を合わせる。
④ お好みでグローやブラーをいれて完成!
はい、簡単です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

はい簡単!・・・じゃないじゃない!

あ、すみません。
とりあえず動画編集ソフトがないと無理かもしれません。

フォトショとかで、アニメのようにコマごとに一枚一枚書き出せば
できないこともなさそうですが、
秒間30コマとか29コマとか24コマとかいう世界ですので…。
アニメ製作者の方々を心底尊敬します。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

近況

いわき市『非』公認のご当地ヒーロー映画『磐城七浜 ワダツミセブン』第4話制作開始。(2017年1月)

プロフィール

KAZAMI/羽賀慎一郎

Author:KAZAMI/羽賀慎一郎
風見映像スタジオ代表。
いわき市非公認ご当地ヒーロー映画『磐城七浜ワダツミセブン』監督・脚本・編集・プロデューサー。

福島いわきを拠点とし、市民参加型映画製作をしています。
人の生理に訴えかけられるような作品づくりが目標です。作品を通して、観て頂いた方々に、正のものであれ負のものであれ、何らかのEMOTIONを喚起できれば幸いです。

■いわき市非公認ヒーロー映画「磐城七浜ワダツミセブン」過去作品動画まとめページは<こちら>
ワダツミセブン公式サイトは<こちら>

■第2回いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』、2013年2月完成。
まとめページは<こちら>

■2011年製作 自主映画『白薔薇が紅に染まるまで』まとめページは<こちら>
動画まとめページは<こちら>

■風見映像スタジオは『いわきぼうけん映画祭』を熱烈に応援しています。
<いわきぼうけん映画祭公式サイト>

■香盤表・ロケスケのテンプレのダウンロードは<こちら>

■コンタクトは下記メールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。